ここから本文です

血管があまりにも細くて点滴が大変なため 腕の内側や、鎖骨、首などに管を入れて ...

hea********さん

2017/6/2117:53:42

血管があまりにも細くて点滴が大変なため
腕の内側や、鎖骨、首などに管を入れて
心臓近くまで届かせる処置をすすめられています。

実際にされた方、痛みなどどんな感じですか?
聞いただ

けで恐いです

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bok********さん

2017/6/2301:53:10

なんか良く会いますね。気持ち悪かったらごめんなさいw

首になら中心静脈カテーテルを2週間くらい入れたことがあります。入れ方は…手術中にされてたので分かりません、申し訳ないです。でかい血管にカテーテルを入れるので大掛かりな作業になるんじゃないでしょうか。多分局所麻酔だと思います。僕はカテーテルが抜けないように首の皮膚とカテーテルを縫われていました。ちなみにカテーテルは直径3㎜くらいでした。柔らかくてグニャグニャでしたよ。

感覚は特に違和感なかったです。カテーテルが入ってるなんて想像がつかないくらい。痛みも特にないですし、強いて言えば横になったり首を動かす時にちょっと気を使ったかなー程度です。これは僕の予想ですが中心静脈栄養をするなら首か鎖骨をお勧めします。腕にされるととても不自由だと思いますし。首なら全然気になりません。

抜く時は麻酔も何も無しでした。抜糸をした後にヒュルヒュルっとすぐ抜かれました。全然痛くなかったですよ。その後はしばらく押さえててねーくらいでした。

やっぱ怖いと思いますが多分平気だと思います。リラーックス。少しずつだけど確実に良くなっていってると思うので頑張ってください!

質問した人からのコメント

2017/6/23 05:51:45

気にかけてくださって、ありがとうございます。
手術中にやってもらえたのは、うらやましいです。
つけたらかなり楽なのは、わかるのですけどね。
まだ原因がわからない事があって
長引きそうです。
うなぎ食べたい。寿司食べたい!

回答ありがとうございました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる