ここから本文です

保育園で必要な水着の枚数は?? もうすぐ保育園でプールが始まります。雨の日...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2121:27:51

保育園で必要な水着の枚数は??

もうすぐ保育園でプールが始まります。雨の日以外は毎日、水遊びをするとのことなのですが、洗い替えって必要か迷っています。

使うものは、水着とスカー

トタオルです。
一日置きなら洗濯も間に合うと思うのですが、毎日だと……

みなさんはどうされていますか?

補足たくさんのご回答ありがとうございます。

上の子は普通の水着なのですが、下の子は、水遊び用のパンツ水着か、トイレトレーニング用のパンツを水着代わりにということになっています。

上の子の水着はすぐに乾きそうですが、下の子の水着は浴室乾燥にかけないと乾かないでしょうか?
慌ただしくなるなら、2枚あった方が無難でしょうか……!?

オムツパンツの水着を使っていた方にもお話を伺いたいです。

引き続きたくさんのご回答よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,799
回答数:
8
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2017/6/2123:09:32

認可私立保育園の保育士です。

他の方々もおっしゃっていますように、一枚持っておけばなんとかなります。
が、なんとかなるレベルです(^^;
湿っているもの…確かにまた濡れるからいいかなとは思いますが。。
私個人としては少し気になります(^_^;)
その日結局水温が低くて入れない…
園でプールバッグお預かり…ということもあるかもしれませんから…
湿ったままで置きっ放し…なんていう現象があります。
そう考えたら私は2枚あったら無難なのかな〜…と思って…

我が子(2歳児)は今年からプール参加なのですが2枚用意しています。
タオルも2枚あった方がいいと思います。
自分の経験からですが…少しでも参考になれば幸いです。

  • ton********さん

    2017/6/2123:54:43

    補足を読んで…

    トイトレ用のトレーニングパンツって分厚いですから、乾きにくいと思います(^^;でしたら、2枚持っているのが1番なのかな…と、思います。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/25 21:11:04

どうしても乾かなかったとき、少しくらい湿っていてもいいかなと思いましたが、「雨でプールに入れず、保育園で持ち越し」を想定していませんでした。濡れたままのタオルをこの気温で何日も放置したら臭くなってしまいますよね……

購入する方向で検討します。たくさんのご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tac********さん

2017/6/2122:44:40

うちは年長になりますが、1枚で足りています。
帰ってきたらすぐ洗って脱水して干しておけば朝には乾きます。
スカートタオルも1枚ですが、ゴムの部分が乾きにくいので2枚あってもよいかなぁ~と思いつつ、乾いていないときは普通のバスタオル持たせてました(^_^;)

mek********さん

2017/6/2122:05:51

うちは水着もタオルも2枚あります。夏場なので、その日のうちに洗って干せば乾きますが、忙しいと結構、手間です。もう1着買っておけば、洗う手間がなくなるので楽ですし、交互に使うことで水着やタオルの傷みも軽減できます。1着をヘビーローテーションで使うと結構ヨレヨレになってしまうので。

rar********さん

2017/6/2122:04:34

現役保育士です。

1枚で大丈夫だと思います。
(お子さんが自分で脱ぎ着をするにも、慣れたもののほうが良いですし。)

夜洗濯すれば(←手洗いでも、脱水だけ洗濯機ですると良いです)、朝には乾きます。
多少、湿っぽさが残ってしまっていても、まぁ、また濡れるので大丈夫という感じで、みなさん、1枚を毎日持って来る方がほとんどです。

xgn********さん

2017/6/2121:57:03

水着は一枚で大丈夫。
一日で乾きます。洗濯機は時間がかかるので手洗いして脱水したら洗濯時間もかからないし、一晩で乾きます。

心配なら朝日が当たる場所に夜干せば、朝日で十分乾きます。

タオルは二枚。ゴムの部分が乾きにくいので…

yuk********さん

2017/6/2121:35:24

両方2着ずつ用意しましたが、1つでも(焦りますが)足りたかな。と思いました。

天気が良い日→プールありでも乾く。
天気が悪い日→乾かないけど、そもそもプールがない。
※園のプール実施基準(気温とか)は園にもよるとおもいます
あと、意外に雨が多かったり。

なので、まずは1着ずつ用意して様子を見て足りなければ買い足すほうが良いと思います。