ここから本文です

お金の出処を気にするという事は社労士の会社の委託事業での国民への不手際、不適...

bengo4_com_nituiteさん

2017/6/2122:40:55

お金の出処を気にするという事は社労士の会社の委託事業での国民への不手際、不適切な対応、不祥事は

企業に意見を求めれば良いのではないでしょうか?

支持される理由|社労士オフィス ネクストステップ
https://www.nextstep-sr.sakura.ne.jp/support/
社員の育成や長時間労働の解消“などなど、 ... 当オフィスではそんな時でも経営者側の悩みやご相談をうかがい、サポートできる力強い味方として活動をしております。 ... 厚生労働省委託事業である「労働条件相談ほっとライン」の相談員業務を行っています

企業様、どう思われますか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111754604...
労働条件相談のフリーダイヤル社労士の会社が厚労省の委託でやってますけど…

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131754006...
労働条件相談ほっとラインを回答で紹介してる方、本当にかけた事がありますか?…



と言っても、社労士は、労働問題で企業の側に雇われる立場
だから、労働者側の相談員に向くわけがないと思いますが・・・

派遣会社から派遣されて働いた何社もの派遣会社から派遣社員を入れている倉庫作業の会社での話です。
朝礼で公然と出勤簿未記入には、給料払わない宣言を何度もし、実際に揉めて払ってないとまで、言っているという話に

【注意を促すお願いであれば、良いので、問題ありません】
と最初言っておいて
実際に働いたのに、出勤簿未記入のペナルティだけで、給料全額払わないというのは、ペナルティとして大き過ぎる
判例でも大き過ぎるペナルティはみとめられてないので、そんな違法性ある事を朝礼で公然と何度も言うのはおかしい
脅されているようでパワハラではないか
確認の方法は、他にも作るべき
東京ではきいたことがない。他の地域でもない。千葉だけ一社ではなく朝礼で公然と何度も聞いた。( その中の一つを録音もしてきた )
など言ったら
【それは、おかしいですね】と言い出すので
さっきはおかしくないと言ったのに、最初の言葉を信じたら、誤った情報が伝えた事になりますが
と言ったら
【それは私が説明が不足した中で回答を求めたからだ】などと、私のせいのように言ってきました。

こういうやり取り自体、厚生労働省が発表しているpdfファイルなどのパワハラのガイドラインに当てはまっている部分も多いと思います。

だから、非常にダブルスタンダードで驚きます。
パワハラ啓蒙の部所と思われている所が、これですからこれ以上皮肉な事はないでしょう。

(私が、【安全配慮義務】まで言って、やっと上記のやり取りでした。)
バイトのような状態で保険もなく短期単発なので、問題があっても改善より他を探す方が効率は良いので、問題がそのままになっているのだと思います。
千葉の労働局の労働総合相談のフリーダイヤルも、弱みに付け込むようで変だったし、抗議したら電話を切られました。

管理教育で有名な県だし、分限処分にされた教師がHP作ってる県だし、警察の不祥事や不正を暴こうとしていたジャーナリストは自殺すてるし(ジャーナリスト黒木昭雄さん。暴こうとしていたのは千葉県警についてではないですが、千葉県警も不祥事が物凄く多いです。まだ出るだけ良いのかもしれませんが)、こういう県は、さすがに労働局もやる事が違うなあと思いました。

愛知労働局には、過去に「あっせん、助言、指導」ができますと言われましたが、千葉労働局がは、それも言わずでした。
給料未払いを自分がされた訳では無いので、労働基準監督署は違う、労働局の総合労働相談だと言っているのに
「労働基準監督署」「労働基準監督署」と千葉市の労働局フリーダイヤルは言ってきました。
それは違うと言っても、食ってかかったような物言いで、もう一人の相談に抗議しても怒って電話を切られました。

それで、その事も含め、厚生労働省の労働条件相談ほっとラインに相談しようと電話したら、またパワハラに次ぐパワハラでした。
労働条件相談ほっとラインでも、2名の相談員と話しています。
上に書いた「朝礼での出勤簿未記入は給料が出ません」という【給料払わない宣言】を、一時的にせよ【注意を促すお願いであれば、問題ありません】と言ったのは、電話を変わった上司という人です。
一人目のイチミという相談員には、【人権侵害】してるとさえ言われました。
私が、【怒っている】などの否定的な言葉で遮って、相談を進ませないのは、広義の上では人格否定に繋がるのではないか?とか、さっきから一見普通にも聞こえるけど、随分拒絶的、否定的な言葉を作っているが、それは人格否定ではないのか、広義の意味では人権侵害ではないのか、など言ったら
私も相談員の、人権を侵害していると言われました。

このように態度が変わったのは、千葉労働局の話をしてからです。
上司に聞いてくると言って、しばらく待たされた後、千葉労働局への抗議や改善は、厚生労働

補足厚生労働省へ、こちらは委託の民間なので・・・と言われました。
厚生労働省へと言っても、このフリーダイヤルも厚生労働省のサイトにデカデカと特にスマホサイトの場合載ってます
厚生労働省の総合案内の番号にも既にかけて報告はしてました。フリーダイヤルではないのと専門的な相談ダイヤルでもないし時間が17時までかと思ったので(実際は18時まで)こっちが切り上げました
切られた訳でも拒絶的にされた訳でもありません
ほっとラインは総合案内を紹介して、こっちに電話を切って欲しいようでした
それで労働問題全般なのでパワハラ相談対応はこのほっとラインだと思ったので、私はこのほっとラインで相談するつもりでした
向こうは切って欲しそうだったので、パワハラ対応はここではないかというような事を言うと
相談できるとは言うものの
聞く気がないような、否定的拒絶的対応でした。
それで上司に変わったのに上司も輪をかけてパワハラ

国民を愚弄してるとしか思えないです
それか国民奴隷化計画

企業経営者の皆様どう思われますか?
我が社の都合の良い奴隷を作ってくれていると思いますか?

閲覧数:
41
回答数:
1

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜1件/1件中

scbwq279さん

2017/10/1523:31:34

ウザいので消えてほしいです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。