ここから本文です

親知らずで腫れてきます。 1週間前ぐらいから、左下奥歯に少し痛みを感じ始めて...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2123:12:39

親知らずで腫れてきます。

1週間前ぐらいから、左下奥歯に少し痛みを感じ始めて、ズキズキと痛み始めたのが土曜日の夜からでした。その日はもう夜で病院には行けず、次の日も日曜だったので

月曜日に歯科に行くことにしました。日曜日の夜までは歯に痛みがあるだけで腫れてはいなかったのですが、月曜日朝起きると顎の下が少し腫れていました。急いで近くの歯医者にいくと、親知らずが奥歯を押す形で炎症がおきてるとのことでした。その日は消毒をしてもらって抗生剤(ケフラール)と痛み止め(ロキソニン)を処方してもらい帰りました。その日から抗生剤と痛みが少しあったので痛み止めを飲んだのですが、次の日には顎と左頬下がぱんぱんになるぐらいに腫れていました。その日にはもう口を開けるのもつらくて、歯磨きもまともにできないくらいでした。そのことを歯医者に電話して聞いてみると、抗生剤が効くのはす処方された分を飲みきってなら2〜3日後に効果がでるとのことでした。今三日分飲み終わった夜なのですが、未だに腫れが引くとごろか赤くなって悪化しているような気がします。痛みも少しあります。

質問させていただきます。

1.抗生剤は飲み始めてから腫れは徐々に引いていくものではないのでしょか?

2.月曜日に歯医者に行った時にレントゲンを撮ったのですが、後日電話で聞いたところ膿はないとのことでした。そのあとだいぶ腫れたのですが、その間に膿が溜まったということはありうるでしょうか?

3.もし膿ができている場合、抗生剤を三日分飲むだけで膿みを散らすことは可能なのでしょうか?

4.もしこのまま腫れが引かなかった場合、紹介状をもらって口腔外科にいくつもりなのですが、口腔外科ではどのような治療をなさるのでしょうか?

長々とすみません。
回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2017/6/2201:25:37

ケフラールが原因菌に対して奏功していません。

所見的に下顎骨周囲炎に移行している状況を考えます。

明朝にでも口腔外科に急患受診されることをお勧めします。

しかし、近くの歯医者は外科的能力がやや欠如しているようですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる