ここから本文です

昨晩、20年前に離婚した元妻側に引き取られた長男(現35歳)から、突然電話が掛か...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2211:41:12

昨晩、20年前に離婚した元妻側に引き取られた長男(現35歳)から、突然電話が掛かってきた。(長文でございます)

聞けば、冤罪なのだが痴漢で捕まったという。

相手は、腹は目立たないが妊娠初期で、痴漢をされたショックで貧血、切迫流産の危険まであるといい、相手方の弁護士から示談にするには、痴漢行為と流産の危機で100万円を請求されている。母(元妻)は、今、体調不良で入院していて、こんな話はできない。今だけでいいから立替えてもらえないか。

という話だった。

電話を代った警察官は、「△△さん(元妻の姓)は、冤罪だと言っているのだが、状況的に犯人に間違いないので、逮捕はしかたない」と言うし、その次に相手方の弁護士は、「○○さん(私の姓)のほうで支払いができるなら、ウチの事務員が受取に行く」と、畳み掛ける。

離婚して、息子と父と姓が異なっていることまで知っている話し方に、一瞬「あれ、本当のことか?」と頭をよぎる。

ただ、実はこれが本当だとしても、私はこの息子のために100万円を出すつもりがなかった。(離婚時に、合い鍵で家の中のものを全部、母子に盗み出された経緯があったから)
事実であろうが「いまさら、無視の良いお願いなんて聞けるかよ」と心の中で思っていたので、

私は、警察官に「罪を犯したのなら、示談になんてしなくて良いから、逮捕してやってくれ」といい、電話を交代した弁護士が「それで良いのか?」と念押しをするので、「貴方は、被害者が呼んだ弁護士さん?凄いね。ショックと貧血で流産しそうになってまで、弁護士を呼んで、100万円取ろうなんて相談できるんだ。病院に行かなくていいの?」

と言ったところで、弁護士とやらはしどろもどろになり、「どうやら症状は落ち着いたようで、、」とか、歯切れが悪くなる。
ああ、やっぱり詐欺か、と、思いつつ、「100万円、無理だわ。示談はあきらめて」と電話を切る。

しかし、そこまで家庭環境を調べてくるものかね。

もしかしたら、相手は本当に自分の息子で、息子が私をターゲットに詐欺を仕掛けてきたのではないか、という疑問がわいている。

もしそうだったら、電話を切ったのは失敗した。騙されたふりをして、金を受け取りに来た奴を警察に捕まえてもらえば良かった。

さて、この一件は、?
①本当に、息子が痴漢冤罪でこまっていた
②赤の他人による詐欺
③息子が、私の情報をネタに私をはめようとした。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2017/6/2212:17:45

③でしょう。

①:警察が示談に口出しはしない
②:目星をつけた家の状況を調べて、詐欺を働こうとすることもあるらしいが、
もっと大きな金額だと思われます。
言い方は悪いですが、100万円ぐらいでは手間をかけないでしょう。

消去法で行くと③です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/22 13:10:57

ですよね~

恨みを思い出して、今更ながら、腹が立ってきて、騙されたふりして捕まえればよかったです

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2017/6/2213:10:17

まず最初に、私なら、警察官の名前と、所属課と、勤務する所轄の電話番号を聞きますね。
場合によってはこちらから電話してその警察官を出して貰う。
これで、詐欺かどうか一発で分かります。

非通知着信拒否ならこうした電話は掛かって来ないし、ナンバーディスプレイなら、相手の番号が分かります。

それと、警察官はそのような事はまず言わないと思います。
電話で、逮捕するとかしないとかは公務ですので守秘義務が有ります。
逮捕し、事実関係を認めた後に連絡するのが一般的。

③が濃厚ですが、息子さんの情報を知っている親しい人間がやる事も可能。

これ、本当の話しなのですかね?。

uha********さん

2017/6/2212:49:03

ただの振込めだと思います。

puk********さん

2017/6/2212:07:33

振り込め詐偽に1票。

mnb********さん

2017/6/2212:06:37

三番でファイナルアンサー。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる