ここから本文です

Excelで次の計算をすることは可能でしょうか? 開始日付~終了日付の間に 4/1 が...

nob********さん

2017/6/2212:55:31

Excelで次の計算をすることは可能でしょうか?
開始日付~終了日付の間に 4/1 が何回到来するか?

例)
2017/3/1 ~ 2020/4/2 の間に4/1 が何回あるかを数える。

2017/4/1
2018/4/1
2019/4/1
2020/4/1
→ 結果 4回 を導きたいのですが計算式が思いつきませんでした。

良い案があればお教えください。

閲覧数:
36
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

con********さん

2017/6/2213:11:53

セルのA1に2017/3/31、A2に2020/4/2と入力
B1に『=ROUNDUP((A2-91)/365.25,0)-ROUNDUP((A1-92)/365.25,0)』と入力

  • 質問者

    nob********さん

    2017/6/2213:43:54

    ありがとうございます!!
    すごいですね。計算できました。

    大変申し訳ありませんが
    (A2-91)/365.25
    (A1-92)/365.25
    これは、どういう意味なのでしょうか?
    終了日の91日前 と 開始日の92日前を365.25で
    何故割るのか、私の頭では理解できませんでした。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2017/6/25 21:34:12

最初に回答頂いて丁寧に教えて頂いてありがとうございました
みなさんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

taihenda****さん

2017/6/2306:45:16

それ、2/29が何回あるか、を数えてみると面白いですね。

mit********さん

2017/6/2213:35:50

A1のセルに開始の日付、B1のセルに終了の日付があるとしたら

=YEAR(B1)-(YEAR(A1)+1)+IF(A1<=DATE(YEAR(A1),4,1),1,0)+IF(B1>=DATE(YEAR(B1),4,1),1,0)

セルの表示形式は「標準」にします。