ここから本文です

6月26日(日)に木更津の潮干狩りに行こうと思いますが、アサリ採れるんでしょうか?

chi********さん

2017/6/2214:31:52

6月26日(日)に木更津の潮干狩りに行こうと思いますが、アサリ採れるんでしょうか?

(知人で5月28日に行った人が、全然採れなかったと言っていたので…)
よろしくお願いします

閲覧数:
94
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2017/6/2307:02:43

アサリの獲れる量は天気と潮のタイミングによる「客の増減」に影響を受けます。


木更津などの潮干狩り場の多くは、満潮時に漁師が養殖アサリをまいて潜らせています(天然ものではありません)。
生育が悪ければ獲れなくなるのではなく「持ち帰り料金が高くなる」もので、アサリがまけなくなった時点でシーズンが終了となります。


潮干狩り場の営業はが潮の満ち引きによって決まるので、行楽にちょうどいい時間帯の日に当たると「先客が根こそぎ取ってしまう」ので、当然ながら乱獲となってしまい、遅く来た客は獲れません。

例えば木更津海岸の潮見表を見ると…
http://www.jf-kisarazu.jp/shiomihyou.html
5月28日は日曜日で、10時30分から14時30分まで入場できました。
前日の土曜日も朝から入場できましたし両日ともに天気が良かったことから、かなりの客が入場して獲ってしまったと思われます。


6月26日は日曜日ではなく月曜日ですので、日付か曜日のどちらかが間違いではないでしょうか。

『6月25日(日)』であれば前日の土曜日を含めて天候による客入り次第でしょうが、入場開始時刻が若干早いため「到着が遅くなると獲れる量が減ってしまう可能性がある」と考えておいたほうがいいです。

『6月26日(月)』であれば客は少ないでしょうからそこまで心配はないです。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/6/2307:28:46

    ありがとうございます
    25日(日)でした(^_^*)

    と言うことは、アサリをまいたばかりでなおかつ人出が少なければ沢山とれるという事なんですね…ある意味 "運"も大事ですね

    前日のお天気によって考えてみます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gou********さん

2017/6/2221:24:26

今年は不漁のようです。地元スーパーでも熊本産のアサリを売ってる始末です。

https://www.chibanippo.co.jp/news/local/404058