ここから本文です

左官仕事、外構、レンガ積みにお詳しい方のアドバイスをお願いします。 写真のよ...

sna********さん

2017/6/2214:53:29

左官仕事、外構、レンガ積みにお詳しい方のアドバイスをお願いします。
写真のように石積みされている部分を残しつつ、土台にしながら上にレンガを三段ほど積み、アイアンのフェンスで囲いたい

と考えています。

石積みを土台にしてレンガを積むことは可能でしょうか?

またそのやり方はどうすればいいでしょうか?

セメントで全体的にフラットに固めて、レンガを積むのでしょうか?

あと、鉄筋を入れる必要はありますか?

どんな事でも結構ですので、この状態からオシャレなレンガ積みの塀ができるアドバイスをなるべく分かりやすく、細かくアドバイスを頂けるとうれしいです。

よろしくお願いします。

石積み,レンガ積み,アドバイス,アンカーボルト,バサモルタル,土台,セメント

閲覧数:
408
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nat********さん

2017/6/2215:48:14

解り易くと言ってもレンガはブロックを積むより難しいですよ

レンガには穴のあいたレンガと昔からのレンガの二通りがあります。
積む段数と上にフェンスをするかによって違いますが・・・
あなたの場合3段程度と言うならどちらでも構いませんが
フェンスを建てるには柱の穴が必要です。
結局・薬局・放送局で穴あきレンガを使う事になります。
今の石積みの上にレンガの穴のピッチでアンカーボルトを打ち込んで
積んで行きます。
アンカーボルトは鉄筋が付いたものを50円程度で売られています。
まぁ・・レンガ2個に1本程度の間隔で良いです。

最初に積む1段目はバサモルタルと言うものを使います。
理由は据え付け安いからです。
バサモルタルを2センチ程度の厚みに敷いてレンガを並べて行きます。
並べ終わったら繋ぎ部分と鉄筋の立っている穴にモルタルを充填します。
目地はレンガの穴の方から外に押し出す感じ
外からやると周りが汚れて大変な事になります。
2段目以降はすべてモルタルで積んで行きます。

レンガの種類によりますが水の中に漬けてからで無いと積めないレンガがあります。
モルタルの水分が一気にレンガが吸い込んでくっつかないのです。
後は目地を綺麗に掃除する事が大変です
少しでもサボると見られないものになります。
スポンジでしっかりと丁寧に目地やレンガについたモルタルを
綺麗に舐めるように掃除するのですよ

さぁ・・・糞暑くなる前に頑張ってみよう♪

質問した人からのコメント

2017/6/26 13:39:36

詳しく説明していただきありがとうございます。
参考にしたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k5b********さん

2017/6/2219:39:43

…ん〜?
煉瓦はどうにでもなります
が、フェンスは問題ですョ? 高さが2〜300の飾り程度なら大丈夫ですが…高くなれば穴開き煉瓦に鉄筋を使っても耐力は厳しいですネ〜 石に掛けても内側に別基礎が必要ですョ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2017/6/2216:09:04

最初に水出し遣り方でレベルを出します。モルタルベースを作り、煉瓦1段目を載せて並べていきます。

mam********さん

2017/6/2215:03:42

土や砂地でなければモルタルを置いてその上に津\煉瓦を積めば良いです
煉瓦の一段ごとに糸を張ってその高さに煉瓦を積んでいけば良いのです

土や砂地でなければモルタルを置いてその上に津\煉瓦を積めば良いです...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる