ここから本文です

最近吐き気が、酷くて点滴したら楽になるんですが、胃腸炎とか逆流性食道炎の薬も...

gtml0564さん

2017/6/2215:07:48

最近吐き気が、酷くて点滴したら楽になるんですが、胃腸炎とか逆流性食道炎の薬も飲んでますがなんだかやっぱり気持ち悪くなって戻してしまいます。体調が、落ちつくまで時間がかかるのでしょうか?エコーは、何もな

かったんですが。不安です。教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaptosoさん

2017/6/2602:50:53

吐き気 違う内科で溶連菌のキット検査して下さい。

小児科では腹痛・吐き気で溶連菌と判断しますが
内科・胃腸科では気が付かない事があります。
また溶連菌と胃腸炎の誤診も多いです。

内科に溶連菌のキット検査がある所とない所があります。
受診前にTEL確認して下さい。

血液検査すると(血液検査は自分の情報です。遠慮せずに貰って下さい)
下の方にある白血球分画の好中球(細菌80%以上ありませんか)
後で自分でも確認して下さい。あれば溶連菌は細菌です。
意外に誤診が多いです。好中球(NEUT)

または好中球が分かれて書いてあるかも知れません。
好中球(桿状核球STAB)…3~10% 好中球(分葉核球SEG)…40~70%

血液検査について質問です。 血液検査で 好中球の中にある白血球 稈状核球と分...
コピーして検索して下さい。

溶連菌で頭痛や吐き気が治らない理由と対処法!子供の場合も!
溶連菌発症3日目、吐き気がおさまった~!:大人なのに溶連菌に感染

ここ1週間ほど謎の吐き気が止まりません。 - 吐き気が治った
仕事中の吐き気28日の朝7時半にコーヒー牛乳を飲んで、同
21歳、女です。最近、急に胃が気持ち悪くなることがあります。吐き気
7歳の息子について。 - 今日熱はありませんでしたが吐き気がひどく病
急に吐き気がして、 - 吐いてしまったんですが、ストレスによるものですか
今日の夜のことなのですが急に吐き気で気持ち悪くなり体が重く
数日前に吐き気、気持ち悪さ、ひどい頭痛に悩まされ学校を休...
最近、吐き気があります。 - もどしたりはしないのですが、オェッ
助けてください私は最近吐き気に襲われてます12月の中旬に、.
最近吐き気を感じることがあります。1度目は吹奏楽部の活動中です
ここ1か月半くらい胃の調子が悪く困っています。症状として
毎日毎日気持ち悪いです。 - 吐き気がします。原因はわかりませんが大
昨日、食べ過ぎたわけではないのに、猛烈な吐き気で目が覚めて吐
突然の吐き気について(10代後半女) - 今日の早朝3時から6時ぐらいまで
吐き気が急にして辛いです。 - 医者には行っていて自律神経失調症か
最近吐き気が止まらない なんか最近飲み物を飲むと口の中に飲み込んだも
長引く風邪について - 23女です。先週の土曜日に高熱をだして、それが
3日間くらい吐き気が続いています。 - 横になっている時と朝、起きた
一週間ほど吐き気がおさまらなくて今日病院で - ナウゼリン10錠
吐き気、気分悪い、腰が痛い、時々子宮が痛くなる、身体がダルイ、原
一週間ほど前から吐き気がして一昨日耐えれなくなり病院に行きエコー
4ヶ月ほど前に吐き気の症状で胃カメラをしたときにごくごく軽度の逆
4月末からずっと体調が悪いです - お腹もあんまり空きません。空いた
吐気が凄くて困ってます。1〜2月前から体を動かすと吐気がします!病
吐き気と高熱などの体調不良で病院に行ったところ、「胃腸風邪的
最近体調が悪いです、前はご飯を食べている途中に吐き気、そし...

溶連菌感染症の症状の始まり方は発熱・のどの痛み・咳、下
コピーして検索して下さい。抜粋
溶連菌に感染したら現れる症状は様々ですが、ほとんどの場合まずは発熱・のどの痛みなどから始まることが多いようです。
残念なことにこれも例外があり、熱もない、のどの痛みもないのに
嘔吐や下痢といった症状が現れることもあります。

溶連菌は適正な抗生物質を10~14日間服用しないと
2~3週間後に合併症が出る可能性があります。早く検査して下さい。

溶連菌は熱が高い時は40度くらい出ます。

熱のない溶連菌もあり溶連菌は症状で診ます。溶連菌は移ります。

また胃痛・腹痛・嘔吐・吐き気・下痢なども溶連菌の症状です。

194 溶連菌感染症ではしっかり薬を飲む

溶連菌感染症の薬:バイシリンG・メイアクト・フロモックスなどの抗

高熱の後に微熱が続くのが特徴的な溶連菌感染症

溶連菌感染症における熱の症状には特徴があります。
感染が生じて症状が出始める際に高熱が出た後、微熱が続くという状況が起こりやすいのが溶連菌感染症です。
喉の痛みが典型的な症状であり、それにやや先行して高熱が出ることが特徴となっています。
意外に多いのが高熱の状況から回復してしまったと考えてそれで治ったと判断してしまうケースであり、多少喉の痛みがあるからといって気にせず、微熱が続く状態でもそれは治りかけの証拠だと誤解してしまいがちになります。
しかし、こういった症状は溶連菌感染症に典型的な症状であるため、特に流行が起こりやすい冬や春から夏にかけてのシーズンには十分にその可能性を考慮することが必要になるでしょう。

溶連菌感染症 - やまて小児科院長日記 - Gooブログ
【溶連菌感染症の治療は?】
幸いにも溶連菌にはペニシリン系やセフェム系の抗生剤がよく効きます。
ですから、咽頭炎や扁桃腺炎などの上気道炎の場合、通常、抗生剤を内服し始めて2日以内には症状が治まってくるはずです。丸1日以上抗生剤を内服すれば、他人にうつすこともなくなります。逆に2日たっても効果がないようであれば、薬が効いていない可能性があるので、再診していただくことが必要です。私の場合は、薬をきちんとのめているか、薬が効いているかを確認するために、原則として3~4日後には全員来院してもらうことにしています。また、症状が治まってもそこで安心して内服を中止せずに、10日~14日間しっかりと抗生剤を内服して、完全に菌を排除しておく必要があります。

熱や発疹が出ないこともある溶連菌感染症
しかし、溶連菌感染症の際に注意しなければならないのは、必ずしも全ての症状が出るわけではないということです。
多くの子供には全ての症状が出てきますが、熱が出ない場合や発疹がない場合などもしばしばあります。
患者の体質や感染した溶血性連鎖球菌の種類によって症状も変わり得るからであり、熱が出ないからといって別の病気であるという考えをしてしまうことには危険があります。
また、感染の初期に高熱が出た後である程度は下がってしまうことが多いため、初期症状を見逃してしまうと熱が出ていないかのように感じてしまう場合もあります。
そういった誤解の危険性もある感染症であるということは理解しておき、流行のシーズンには常に疑いを持つことが重要になるでしょう。

発熱・のどの痛みなしの溶連菌 - 娘が昨夜から「お腹が焼けるように熱
風邪と間違えやすい?!大人の「溶連菌感染症」 - NAVER

溶連菌の検査した方が良いです。合併症が怖いです。
内科で溶連菌キットまたは血液検査ASO検査して下さい。

溶連菌の症状 全部症状が出るとは限りませんが参考にして下さい。

(熱あり・なしもある)下記の症状
喉の痛み、喉の違和感、喉がイガイガ、声枯れ、唾を飲み込むのも痛い、
咽頭炎、扁桃腺、高熱、微熱、口内炎、舌が痛い、
頭がぼーっと、頭痛、めまい
首のしこりに見えるリンパの腫れ(熱もないリンパの腫れ)
いちご舌・顔・身体に現れる赤い発疹(喉の痛みのない発疹)
熱もない、のどの痛みもない初期の嘔吐、口の中の違和感
下痢、吐気、胃痛、腹痛、腰痛、手の皮がむける、膀胱炎、寝汗、乳腺炎
むくみがあると急性腎炎(尿が少ない) 貧血
歯の痛み・歯茎の痛み出血、不正出血、鼻血、血痰、目の充血、目の奥の痛み、
(初期の体の痛み、初期の関節痛・筋肉痛・初期の首の痛み)
手足のしびれ、体の力が入らない、顎の下の痛み、肝機能障害

3週間前40度の高熱と、水下痢、吐き気で内科に行ったら

下記のように熱・血圧・脈拍測って下さい。
異常なら下記の救急相談TELして下さい。
血圧計がない場合、自分で脈拍を測って下さい。
熱と脈拍でも良いです。救急相談TELして下さい。

溶連菌は細菌で(溶連菌 敗血症)になりやすいです。
入院して抗菌薬投与。軽い場合は抗生物質貰います。

27.敗血症(はいけつしょう) - 「病院の言葉」を分かりやすくする提

一応、下記に気を付けて下さい。

敗血症 症状、治療など | 感染症 - Yahoo!ヘルスケア
コピーして検索して下さい

敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About

血圧計お持ちですか? 感染症=敗血症かも知れません。
敗血症は、最初は熱が高くなり重症化すると低体温になる。
脈拍90以上が目安で95以上だと1時間おきに測って下さい。
※脈拍130では震えて遅い。早めに救急車呼んで下さい。

脈拍130以上だと救急車のレベルで早く輸液・抗菌薬入れないと命が危険です。
血圧の薬を飲んでいる場合、上の血圧が100以下はありえない敗血症ショック。
血圧の薬を飲んでない場合、普段の上の血圧から30以下が敗血症ショック緊急です。
敗血症ショックになると、身体全体の血流が滞って
(糖尿病があると普段の血糖コントロールしてないと)
透析・多臓器不全の可能性が高くなります。
(敗血症)かも知れません。救急受診して下さい。

梨絵のブログ:怖い死に至る敗血症 - livedoor Blog(ブログ)
敗血症の原因と症状、治療法を知っておこう - gooヘルスケア
敗血症とその原因は難解!でもまかせて!わかりやすく解説
【最悪死亡することも】敗血症とは何か?その原因や治療法

• yaptosoさん

2017/06/2602:51:34

血液検査参考にして下さい。

敗血症の診断・症状・検査・治療 [感染症] All About

白血球の数値12000以上?4000以下?
    血小板? CRP10以上が入院のレベル。

白血球/「好中球」「好酸球」「好塩基球」「単球」「リンパ

白血球分画 好中球(細菌)数値 リンパ球(ウイルス)数値
    好酸球(アレルギー)数値
    好中球80%以上なら細菌感染と考える。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。