ここから本文です

ブリーザーホースの先に、ブリーザーフィルターつけてたら車検通りますか?

chi********さん

2017/6/2215:14:44

ブリーザーホースの先に、ブリーザーフィルターつけてたら車検通りますか?

閲覧数:
1,039
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sor********さん

2017/6/2300:51:03

自分はホースをリアホイールハウスの下をナンバープレートの裏側まで這わせています。
ホースの取り付け方法はインシュロックのみです。
自分は旧車で純正でブローバイガスの還元装置が付いてないタイプなので、フィルターなど付けずに大気開放(ホースの出口に何もつけてない)のままで大丈夫です。
ブローバイガスの還元装置が付いているいないは、車検証の型式確認したら確か頭にCB付いてたら還元装置アリだったと思います。そうでなければ大気開放のままで大丈夫です。
自分がユーザー受けてる検査場の場合はそうですが、多分全国共通だと思います。
でも継続車検の時は検査官も良く見てない部分もありそうです。
何故かというと乗車定員2名なのですがバックステップ装着してて、タンデムステップ外して(持ってなかった 笑)たのに何度も合格しました。流石に何時かは気付くだろうと、去年の車検時には装着して受けましたけど(;^_^A
まあ検査官にもよるんでしょうね(笑)

ホースの取り付け方法は確実に装着してればインシュロックでも大丈夫だと思います。自分の場合は大丈夫です。勿論車検は本車検場というか公式の車検場です。民間じゃないですよ。

  • sor********さん

    2017/6/2323:28:36

    補足です。
    検査官の車両検査してるのを横で見てると、リアフェンダー付近のブリーザーホースなんて眼中にないというか、気にもしてないように感じ取れました。
    それよりもやはり排気音量が気になるようで、最後に測定されてました。
    しかし車検の検査でメインともいえる排気音量と光軸光量だけは完璧にしてましたから大丈夫でした。
    車検対応フルエキに調整式のインナーバッフル入れてたので、音量は91デシベル程度でした。
    音量検査されたということは少なからず音量を疑われた訳だと認識してますが、検査官は思ったより音量が低かったので拍子抜けされた感じでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cys********さん

2017/6/2215:44:54

固定方法が保安基準に合致してれば通ります。
一般的にはボルトナットか溶接、リベットはOKですが、針金やインシュロックはアウトです。軽微なはみ出しは大丈夫。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2017/6/2215:44:49

ブローバイガスは”還元”しないと保安基準に適合しません。

検査ラインに入場する前の外観検査で門前払いです。

kna********さん

2017/6/2215:32:49

オイルキャッチタンクが必要です。
オイルを道路に落とさないために。
ただ取り付け方や、キャッチが完全か相当調べられます。
面倒なので、車検時はノーマルにする方が利口でしょう。

yaf********さん

2017/6/2215:17:47

所詮は大気開放の外道

の方を気にしろよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる