ここから本文です

1年ほど前の健診で空腹時の血糖値が130あり、高めと言われました。その後食事には...

kyd********さん

2008/7/513:47:05

1年ほど前の健診で空腹時の血糖値が130あり、高めと言われました。その後食事には気をつけ、運動もしております。
近々健診があるので、どうしても110以下にしたいのですが、何か良い方法があるでしょうか?

前日の夕食を抜くと効果がありますか?110を超えると禁酒するという約束を家内としているので、どうしても110を切りたいのです。

閲覧数:
20,587
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dmf********さん

編集あり2008/7/619:09:25

質問拝見致しました。
これからがっかりさせるような事を言いますが、あなたの健康の為に言います。ご容赦を。
質問内容だと糖尿病も血糖値コントロールの仕方も知らない方と拝見しました。

空腹時血糖値 126mg/dl以上の場合は『高め』ではなく、糖尿病を発症している可能性があります。
健診時に高め(糖尿病予備軍)というのは、110~125の範囲で言います。
http://www.drnasu.com/dm/gtt.htm

検査時に怪我、化膿傷、感染症にかかっていませんでしたか?ステロイド剤などを服用していませんでしたか?

もし、思い当たる節がないのであれば、

空腹時の血糖値が130は高めではなく、『高い』です。
この値だと本場の糖尿病患者でもガッカリする値です。

恐らく、健診で再検査以上の判定になったと思いますが、健診後、糖尿病専門医等の医師から診察をうけてませんか?
再検査でも、126以上あると糖尿病という判定です。
正常な人の場合、空腹時の血糖値が126を超えることは、まずありません。
あなたのすい臓はかなり弱っている状態と思います。

血糖値が『高い』状態で飲酒していたら、すい臓にダメージを与えますので、食事・運動を気つけてても、
飲酒していたら意味がありませんし、下がりません。上がります。すぐに飲酒をやめて下さい。

http://www.dm-net.co.jp/qa1000/12/1203/

飲酒は、血糖値が正常に戻ったら量に気をつけながら時々するものです。考えが逆です。


食事・運動も気をつけるのは、確かに正解ですが、正しい知識が必要です。
食品交換表、食品のカロリー計算、自分の1日必要カロリー、運動はいつどのタイミングでやるかを知ってますか?
食事、運動を自身で気をつけても医師、栄養士の指導がないと独学では、ほぼ不可能です。

空腹時血糖値が100以上で目の毛細血管がダメージを受け始めます。
また、110以上で腎臓の毛細血管がダメージを受け始めます。
これが長い状態続くと糖尿病合併症がおこります。これは血糖値が高めの人でもおきます。
今は高めを超えている値ですから、

できれば、健康診断を待つより、『1年ほど前の健診で空腹時の血糖値が130』という理由で糖尿病専門医にかかる方が良いです。開業医の内科でも糖尿病の治療方法を知ってない人は珍しくありません。
(私の場合は、うちでは面倒みれないと言われて、専門医を紹介されました。)

血糖値を下げる為には、以下のサイトを熟読して下さい。

http://www.dm-net.co.jp/seminar/01_/

質問した人からのコメント

2008/7/7 15:28:38

身に沁みるアドバイス、ありがとうございました。自分のためですから、十分気をつけたいと思います。ありがとうございました。他の回答者の方々もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vit********さん

2008/7/622:25:24

血糖値自体は、前日・当日の食事内容や運動によって下げることは簡単ですが
医療側もそれはわかっているので、HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)という検査も行っています。

こちらは、2-3ヶ月間の血糖値が反映されている値ですので、常に血糖値が高いのであれば、当日の空腹時血糖が正常値でも「糖代謝異常」と判断されます。

血糖値130mg/dlについては、dmfightterさん説明の通りですので、言葉はきついですが、軽く見ない方が良いと思います。

jom********さん

2008/7/514:38:09

夕食はお取になったほうが良いですが脂っこい食事は避け、21時以降は低カロリーの水分(お茶・水)以外は摂らないで下さい。

当日朝は、健診機関までいつもより2~3km長く歩いて受診してください。朝はコーヒーやポカリスウェットも摂らない事が大事です。