ここから本文です

イラスト評価を辛口でお願いします。 良かったところ、悪かったところなど教え...

hai********さん

2017/6/2223:20:44

イラスト評価を辛口でお願いします。

良かったところ、悪かったところなど教えてください。

ちなみに初音ミクの結ンデ開イテ羅刹ト骸を書いたつもりです。

結ンデ開イテ羅刹,初音ミク,着物,イラスト評価,辛口,ところ,常識

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aru********さん

編集あり2017/6/2602:47:33

結ンデ開イテ羅刹ト骸を描いた、というのが見て分かるくらい雰囲気出ています。

改善点といたしましては
・左手の小指と薬指の間が、人差し指と中指の間より上の位置にあるのが不自然です。
恐らく手癖で描いたと思われる部分が出ていますので、体のデッサンの狂いは、こういった雰囲気絵の粗となってしまいます。ご自身の手を確認してみるのが一番良いのですが、手の指は小指がほかの指よりも少し低い位置から生えていると思います。
・眉毛はなしにしての雰囲気作りでなければ、描き忘れでしょうか。気になります。
・ミク自身に影はあるのにお面に影が無いため、お面だけ浮いて見えます
・二の腕から袖先までの着物がおかしいです。資料を見ないで描いた感じがします。
・顔の完成度は高く、服の完成度が低い為とても惜しいと感じられます。
着物の資料を揃え、きちんと理解した上で描き直すことをオススメします。

ただ楽しく思うまま描くのであれば資料など見ずに好きに描くのが一番ですが
上手くなり、技術をあげたくば資料片手に観察・練習を重ねていくのがオススメです。

回答者様の中に、着物の右下を唱えている方がいらっしゃいますが
「結ンデ開イテ羅刹ト骸」は死が関わっている歌ですのであえて左下の着物になっていたはずです。
着物の常識をご存知なのは良いことですが、作品の雰囲気作りの為の部分にその常識を持ち出すのは違います。
この作品のファンアートを描いたと記載しているのにも関わらず、常識を知らないなどという物言いをする方が些か失礼ではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

raw********さん

2017/6/2602:22:28

着物って、女性でも左前ですよ。常識を知らない証拠ですね。

着物って、女性でも左前ですよ。常識を知らない証拠ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iii********さん

2017/6/2602:15:34

腕を上げたら、着物は脇の下や体に付かないでたもとのほうに引っ張られます。

帯幅が短いみたい。

色がシンプルなのでとても静かな雰囲気がありますね。

zet********さん

2017/6/2600:25:42

怖さや不気味さがでてて好きです

特に目と唇が好きです

衣装や雰囲気はすみませんが二次創作のためもともと定義されているものなのでデザインに関してはスルーさせていただきます

顔がしっかりかかれているのですが、顔からした、着物の書き方がペタッとしていて顔に100% 体は50%くらいのちからをいれたかな?と思ってしまいました

とても顔の雰囲気が怖さがでているのて拝見させていただきましたこちらも勉強になりました
ありがとうございました

ich********さん

2017/6/2303:24:47

サムネイルでパッと目を引くイラストでした
全体的にセンスが素晴らしいです
線自体、引っ掻いたようにパリッとしているのが雰囲気出ていていいですね
シンプルかつ赤が差し色となりイラストにメリハリがついているのが素敵です
あまり色や小物を使い過ぎるとかえってガチャガチャしてしまったり、無機質さが薄れてしまいダメになる事態にもなりうるのでこのイラストはとても結ンデ開イテ羅刹ト骸というホラーテイストの曲にマッチしていて素敵だと思います

非の打ち所のないイラストとは思うのですが僭越ながら気になった箇所を
向かって右側の手に違和感を覚えました。
人差し指と小指の指の股の高さが違う部分です
それから、左右の腕の長さが違うかと。

また、質問主様は和服の資料等見て描かれましたか?
和服は基本的には括れなどはない方が美しく見えます
もう少し寸胴に描かれても良いかと。
そして腕を上げた際の袖が細いかなって思います

表情や色使いなど見ても元々イラストはお上手な方だと思いますが、和服と洋服の造りの違いや丁寧さを多少意識して描かれるだけでも違うと思いますよ
センスは本当に素晴らしいです。
アドバイスをとの事なので詳細まで見てしまいましたが、ここではなくTwitter等で流れてきたら賞賛の声しかあげられないレベルです

失礼致しました

het********さん

2017/6/2223:49:04

むすんでひらいて略なら、この色使いで良いですが背景として提灯など書き込んで見てはどうでしょう
腕が短いとおもいました。
あとは手の開き方が変な気がします

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる