ここから本文です

かんぽ養老保険に誘われていますが、民営化になって問題が噴出中とのことですが入...

berutoran32さん

2008/7/515:27:44

かんぽ養老保険に誘われていますが、民営化になって問題が噴出中とのことですが入るべきでしょうか?

10年後に破たんする可能性は結構あるのでしょうか?
また、破たんした場合掛け金100万円はどれくらい返ってくるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
2,481
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/7/801:28:27

まず10年程度で破綻する可能性は低いと思います。

ただし、かんぽ生命に掛け金を100万払うと満期で100万還って来ると思っていませんか?

現状の話ですがぬ100万の満期金を貰う為には105万とか支払わなければなりません。

かんぽ生命の保険は医療などの特約などを多々追加した状態で入ると思いますが、保障が厚い分基本的には元本割します。
ただしこれはかんぽ生命に限った事では無く大半の保険会社はそんな会社です。
一部の保険会社のみ元本割しない状態ですね。

ただし、昔の簡易保険時代から安定していると言われているのは昔は預金の金利が3%とか4%とかの時代がありましたよね。
保険を保有していると契約者配当金と言う物が出たりしますが、昔はこの元本割部分を利息でカバーして元本割しなかったのです。
しかし、現在は低金利の為厳しいですね。
でも例えば来年に金利が急上昇すれば元本割れしないかも知れませんので、十年間の金利の動きも睨んだ方が良いですよ。

なお、破綻した場合には九割が保全されますが、これま満期金の九割ではなく積立額の九割ので満期の九割より下になるでしょう。
でもまぁ各社そんな物なので、自分で色々な商品の中から好きな物を選んだほうが良いと思いますよ。

質問した人からのコメント

2008/7/9 13:18:06

降参 お三方、丁寧なご説明有難うございました。よく吟味してから行動したいと思います。心より御礼申し上げます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

japanmoto1さん

2008/7/517:01:12

まあ一般論ですが民営化となってもその規模は世界最大レベルですので破綻する可能性は無いとは言いませんが他の生保に
比べて低いと思われます。また破綻した場合は生命保険契約者保護機構という国の第三機関で管理されそのごの行く末を
決められることになります。ですので破綻した場合の返戻率などは不明です。そうなってみないと誰も何ともいえないのです。

2008/7/516:26:09

10年で破綻することは考えにくいですが、個人的にはお薦めできません。

何故なら、保障と貯蓄利回りの関係が他社に比べて悪すぎます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。