ここから本文です

私は近いうちに三重県に行くことになったのですが、今回が初めてです(緊)。 それ...

sak********さん

2017/6/2307:37:12

私は近いうちに三重県に行くことになったのですが、今回が初めてです(緊)。
それで三重県で「こんなことに気を付けた方が良い」「こういう対策をを必ずする!」等、気を付けなければいけない事

があるなら、三重県に住んでいる方がいたら教えて下さい(願)。

閲覧数:
78
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2017/6/3017:19:15

移住する、という意味でしょうか?

それなら三重県では、「明日、あさって、ささって、しあさって」と日が進みます。

しあさってに該当する日が余所と違うので気をつけて下さい。

統計はほとんどの項目が全都道府県で20位前後に位置することが多い、中ぐらいの県です。

県内は北勢・中勢・伊賀・志摩・東紀州に区分されることが多いです。

旧令制国では伊勢国、伊賀国、志摩国、紀伊国の一部が合併しており、その範囲でそれぞれ気質と風土が違います。

南部に位置する尾鷲市や熊野市は屋久島の観測態勢が整うまでは全国一の豪雨地帯としられてました。

それが関係しているのか気象庁の三重県への移転が計画されています。

松尾芭蕉や本居宣長、佐佐木信綱などの文人を多く輩出しています。

特に四日市市は文化勲章作家1人、芥川賞作家2人、直木賞作家1人が出ています。

  • kim********さん

    2017/6/3017:31:52

    愛知県と三重県の県境には三重県側から揖斐川・長良川・木曽川の木曽三川があり、地勢的に愛知県と隔てています。

    三重県で有名な社寺は伊勢神宮が何と言っても有名ですが他に、椿神社と多度神社が知られていますね。

    椿神社は正月にお相撲さんが来られるのが通例です。

    多度神社は上げ馬神事が有名でこの三社は正月は参拝するのに人混みで動かなくなるので注意。

    お寺では津市の高田本山専修(せんじゅ)寺が色々な意味で飛び抜けていて、ずーっと後塵を拝しながら、旧東海道関宿の関の地蔵院とか、旧東海道石薬師宿の石薬師寺、伊勢朝熊(あさま)山の金剛證寺が知られています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2017/7/101:48:30

東名阪は渋滞する。名古屋との行き来は、時間に注意。

国道23号は、夜間は高速並みのスピードで走っている。
信号無視で突っ込んでくるトラックもいるので、慣れないと危険。

電車の移動は、JRより、近鉄でと考えた方が良い。

東海の味ではなく、やや関西の味。

妙な宗教団体がある。決して入信しないように。

min********さん

2017/6/3022:01:50

行くだけでしょ?
所詮日本であることに、変わりは無い。
標準語さえ話せれば、何の問題も無い。

jab********さん

2017/6/2500:08:36

交通事故死者数はいつも愛知県がワーストですが
10万人以上の市の人口あたりのワーストには毎年、
松阪市が表彰台を競います。

晴れて全国ワースト1位に輝いた年もあります。

あるいは、鈴鹿市、松阪市、津市で全国ワーストの
表彰台独占を狙った年もあります。

松阪の城下町由来の迷路の道と乱開発で
どうにも危険なスポットだらけなのです。
ドライバーも田舎者のアホだらけです。

・大阪の荒いけど暗黙の秩序の運転 と
・京都のずうずうしい割り込み と
・名古屋のドローンというだらしない運転 と

が、欠点ばかり凝縮されています。

それと鉄道に関しては近鉄王国でJRは不便です。
JR中心に発想するとソンします。

県の成り立ちが
元々の伊勢の国(桑名~伊勢)に
志摩の国だったとこのに

明治政府の方針で
伊賀の国が奈良から
東紀州が和歌山から
切断されて三重にくっつけられました。

なので上野や名張の人は大阪とのつながりが
深いです。

東紀州は不便です。

旧伊勢の国も松阪~伊勢は名古屋の影響より
大阪の気風、文化の影響が強いです。
大阪、京都には親近感、尊敬がありますが、
名古屋に対する感情はイマイチな人も
少なくありません。

愛知県三河地方の人が「名古屋扱い」される
と怒るのと同様のニュアンスと考えてください。

また元々は県庁は四日市になるはずでしたが
「北に偏りすぎ」とのクレームから南に
引っ張られて津になりました。

ホントに特色の少ない県庁所在地でがっかりします。
ただの「お役所の町」です。

らいとさん

2017/6/2307:48:36

一番気を付けたいのは、車移動の際の東名阪
午前中は下りが、午後は上りが100%の確率で必ず渋滞します

伊勢内宮の駐車場は入口の蒲田辺り、土日で8時なら停められます
9時だと川の方になってしまう
10時だと停めるどころか近づけない日もある

伊賀は関西ですのでご注意を

紀伊長島から南は遠いです
尾鷲まではそれでも道がいいですが、熊野古道とか言い出すと物凄い時間がかかる

プールが始まったらナガシマスパーランドには近づかない方がいい
レース開催の時のスズカ近辺にも近寄らない方がいい

とにかく車がないととんでもなく不便です
観光の中心は伊勢と鳥羽と英虞湾を結んだラインに集中しています
松坂牛は松坂で食べてもどこで食べても味も値段もほとんど変わりません
わざわざ松坂で食べる意味はあまりない
そこいくと伊勢エビはお値打ち品の店が結構あります