ここから本文です

ライノセラスが使用できるノートpc はじめまして。 私は大学でプロダクトデザ...

pcc********さん

2017/6/2311:50:37

ライノセラスが使用できるノートpc

はじめまして。
私は大学でプロダクトデザインを専攻する学生です。今イラストレーターccを使用してポートフォリオを作成しているのですが作業の効率化の

ためノートpcの購入を考えています。
しかしpcについては知識不足でどれを購入すればよいのかわからず、知恵袋で質問をした次第です。

欲しいノートpcの条件は
・游フォントを多用する、またmacの優位性を感じないのでwindows10が導入されている。
・今はイラストレーターの使用を考えていますが後々3dcadのライノセラスの導入を考えていますのでライノセラスの動作に問題のないスペック
です。
予算は学生で余裕がなく10万円以下...を考えていますが場合によって見直しも考えています。

どうか御教授していただければ幸いです。

閲覧数:
722
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/6/2314:06:23

まずライノセラス等の3Dモデリングソフトの場合、CPU性能だけでなく3Dグラフィックの描画能力も要求されます。ここが非常に重要で、単に高価なPCを購入するだけでは3Dグラフィック性能は満たされません。
(ただ単に動かすだけなら第7世代Core i5搭載の家庭用ノートPCでも一応動きますが工業用デザインで実用になるかは厳しいと思います)
この面で言えば大型家電量販店の店頭に並んでいる御大層な謳い文句のメーカー製ノートPCは全て失格と言って差し支えないと思います。
質問主さんの用途に見合うPCは現状WEB販売/PC専門ショップ販売のBTOメーカーでないと入手出来ません。
更に言えば3Dグラフィックと言ってもライノセラスが使用するのはOpenGLという形式でいわゆるゲーム用のDirectXではないことにも注意が必要です。
OpenGLはDirectX用のグラフィックデバイスでもサポートされてはいますが、ほぼおまけの様な扱いですのでライノセラスでプロフェッショナルレベルの工業用モデリングの多要素モデルを扱うにはOpenGL専用のグラフィックデバイスの搭載が推薦されます。具体的に言えば『nVidea Quadro』もしくは『AMD FireGL』を搭載した、いわゆる『ワークステーション』と呼ばれるジャンルのPCとなります。
ただし、ワークステーションPCはプロフェッショナル用で非常に高価なうえノートPCとなると更に割高になるので、相当な出費を覚悟しなければなりません。
http://www.dell.com/jp/business/p/precision-15-7520-laptop/pd?oc=cu...

そこまで性能を追求しなくても10万円前後でなんとか実用性能を・・・と言う場合には下記の様な『ゲーミングノートPC』が最低ラインとなるでしょう。
http://www.g-tune.jp/note_model/i5320/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる