ここから本文です

人類の文明が衰退しているアニメ、マンガ、本、映画などを教えてください。イメー...

not********さん

2017/6/2312:27:44

人類の文明が衰退しているアニメ、マンガ、本、映画などを教えてください。イメージ的には『北斗の拳』ではなく『人類は衰退しました』のような雰囲気の方がいいです。『旅のラゴス』のように宇宙に逃げてかつての歴

史を捨てているというものでもいいです。『マトリックス』ほどSFでないものがいいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2017/6/2312:50:09

人類~というのはよく知りませんが…
フィリップ・K・ディックの短篇で「パーキー・パットの日々」は核戦争後に滅びかけた人間がロボットに配布してもらう人形に夢中になってるという変な話だった。
つい最近読んだので思い出せた。

• jin********さん

2017/6/2313:58:35

そういえば「パーマー・エルドリッチの三つの聖痕」はこの短編から発想を得たらしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2017/6/2719:33:00

大昔の映画ですが「サイレント・ランニング」は如何でしょう・・・http://www.nicovideo.jp/watch/sm5570006

他にも「ソイレント・グリーン」も存在します・・・http://www.nicovideo.jp/watch/sm5606825

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/6/2322:02:06

*マンガ

つくみずさんの「少女終末旅行」(バンチコミックス)
文明が崩壊した世界。立った二人で残された少女、チトとユーリは愛車に乗って、日々の食料と燃料を求め、広大な廃墟を旅します。終末世界でありながら、どこか、ほのぼのとした雰囲気の作品です。

樹なつみさんの「OZ」(白泉社文庫)
第三次世界大戦により破壊された現代文明。荒廃した世界で、ひそかにささやかれている噂。それは、大戦前に科学者たちによって作られた巨大シェルター、OZが存在し、そこは理想郷だというものでした。

藤崎竜さんの「ワークワーク」(ジャンプコミックス)
現代からはるか未来の地球に連れてこられた女子高生、松田。そこでは、現代文明は崩壊し、”黒き血の人々”と呼ばれる人々が、機械と戦いながら、農耕をして暮らしていました。松田が連れてこられた理由は?

田村由美さんの「7SEEDS」(フラワーコミックス)
隕石の衝突により、人類は滅亡。しかし、何人かの少年少女たちが、未来の世界に目覚めるように、冷凍睡眠によって眠らされていました。やがて目覚めた彼らは、すっかり様変わりしてしまった地上で、サバイバル生活を始めます。

*小説

フィリップ・リーヴの「移動都市」シリーズ(創元SF文庫)
大戦により文明が崩壊した未来。世界は移動しながら狩ったり狩られたりを繰り返す都市群と、それに反発する反移動都市同盟に分かれて争っていました。そんな中、たくましく生きる孤児トムと少女へスターの冒険の物語。「移動都市」「掠奪都市の黄金」「氷上都市の秘宝」の3作。

ブライアン・W・オールディスの「地球の長い午後」(ハヤカワ文庫)
人類が完全に衰退してしまったはるかな未来。人類はごく少人数のコロニーを作り、巨大化した植物たちの陰で、食肉植物に怯えながら細々と暮らしていました。そんな中、コロニーを飛び出した一人の少年の冒険の旅が始まります。

*映画

「タイムマシン」
タイムマシンに乗り、ふとしたことから、約80万年後の地球に行ってしまったアレクサンダー。そこは、完全に文明が崩壊し、牧歌的で温厚な民族エロイと、野蛮で獰猛な民族モーロックが対立している世界でした。

「ウォーターワールド」
温暖化により海面が上昇。多くの都市が水没し、現代文明は崩壊。人々は海の上に浮遊島を建設して細々と暮らしていました。そんな中、ささやかれる伝説。それは、この世界のどこかに、ドライランドと呼ばれる土地が存在するというものでした。

zab********さん

2017/6/2319:21:26

ゲーム

The Last of Us ps3
20年前に菌生物によるパンデミックが発生したアメリカが舞台
驚異的な感染力を持つ菌生物に人類文明は衰退させられている
一応、軍隊が機能しているがそれも隔離地域と呼ばれる安全地帯の話
遺棄されたビルや建築物がたくさん出てくる

NieR RepliCant PS3
冒頭のチュートリアルシーンは人類文明が衰退しつつある時代
時代は西暦3465年(だったような…)
本編では機械文明は衰退し中世ファンタジー世界になっている

NieR:Automata PS4
上記の続編
時代は西暦1万1245年を舞台に地球人類が地球を放棄し月面に移住している時代
地上には団地やショッピングモールの遺構がアンドロイドによって保存されている

漫画/アニメ
BLAME!
かつては現実とネットが入り混じった高度な科学文明を有していた地球が舞台
しかしながら作中時代ではネットが使われていた時代の文字すら理解できず様々な脅威にさらされる人類の黄昏の時代を描く

アポカリプスの砦
ある日突然パンデミックが起きる系漫画
アイアムヒーローなどと同じある日突然パンデミックが起きて
現在進行形で文明が荒れていく
最終的には人類は半分になった程度で比較的救いがある終わり方をします

地球の放課後
主要登場人物4人くらい以外全ての人類が地球から消失時代
主要登場人物は徐々に自然に還っていく無人の日本を舞台にサバイバル生活を送る
登場キャラクターの性格の悪い子がいないく明るい雰囲気で進むので不快感がない

ハカイジュウ
最近完結した極めて攻撃性の高い化け物と人類の戦いを描く…のかなぁ?
1部は手も足も出ず逃げ惑う主人公たち
2部は目的に向かって失踪する主人公たちと大迫力で暴走する改造人間たち
3部は人類文明が崩壊し怪物が跋扈する地上で怪物と対峙する話

Green Worldz←オススメ
地球は異常に進化した植物や昆虫に支配されていた!
人類文明は破壊され、矮小な人類はなすすべなく次々に殺されていった!
しかし人類は絶滅していなかった!
人類がチェーンソー程度の武器で巨大昆虫や植物と戦い話
ややグロ多め、時々カラーページを挟むときがあるんですがこれがとてもよい

e_t********さん

2017/6/2316:06:02

山田正紀「宝石泥棒」
神女に選ばれた従姉妹に道ならぬ恋をした主人公は、掟を覆すため「空なる螺旋」を求める旅に出るが、それは人類が奪われた「月」という宝石を取り戻す使命が刷り込まれていたためだった。
人類は巨大化した生物を神と崇め、神に仕える農耕生活をしています。

alw********さん

2017/6/2312:47:59

ヨコハマ買い出し紀行
ロボットの人のアルファーさんが主人公のアニメおよび漫画です。
緩く崩壊に向かっている時代のことを書いてます。

最終兵器彼女
これも漫画ですがアニメ化もされました。
内容はタイトルの通りです。

愛人[AI-REN]
タイトルからすると、ドロドロの恋愛物だけど、純愛系です。
一読の価値あり。
同じ作家の「ミミア姫」もお薦め

ヨコハマ買い出し紀行
ロボットの人のアルファーさんが主人公のアニメおよび漫画です。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる