ここから本文です

カナダ兵狙撃手が3.5k離れたISを狙撃とありますが 着弾までどのくらい時間がかか...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2317:13:52

カナダ兵狙撃手が3.5k離れたISを狙撃とありますが
着弾までどのくらい時間がかかるのか?

銃により初速等の違いはあると思いますが。

また標的に照準を合わせるのか数歩先に移動する
のを予測して照準するのか?
詳しいかた説明をお願いします。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6244396

閲覧数:
497
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m10********さん

2017/6/2400:28:19

今回の新しい狙撃記録について、、、

着弾までの時間は10秒前後にはなるでしょう。
空気抵抗で減速しながら飛翔秒数分の落差が生じますので
斜め上向きの発砲で放物線を描き落ちながら着弾します。

他者様回答のCNN情報が正しければ
使用銃はマクミランのTac-50
https://en.wikipedia.org/wiki/McMillan_Tac-50
使用弾は.50BMG
https://en.wikipedia.org/wiki/.50_BMG
45グラム前後の弾を
初速900m/s(18000J)で撃ち出し
有効射程は3540mとのこと

自身は大口径ライフル所持で狩猟や射撃をしており
ライフルシューターとして毎回更新されるこの手の記録は
狙って撃って当てたとは思えず
狙って撃ったら当たったという認識になります。
同僚兵士も「おまえ宝くじ当てたな!」的な評価と思います。

シューターは自身の経験値と共に
弾道ソフトも参考にします。
通常は不確定要素が一定レベル以下の
1000ヤードか1000mでの計算になります。

発射された弾には推進力は無く減速と落下となり
1000m先ですでに速度は半分以下
威力も2割程度まで下がります。
着弾まで2秒はかかります。
その間、6割程度の距離で放物線の最高点5m以上を通過
その後落下に転じつつ対象に着弾します。
これが3500m先ならと考えてみて下さい。

銃自体の命中精度もゼロではありません。
同じ条件で発砲しても程度の差こそあれ
着弾は同痕ではありません。
人を介さず計測装置固定で100mで2センチでも
3500m先では70センチです。

これに加えてありとあらゆる不確定要素が加わります。

問題はスコープにもあります。
3500m先の人間はどのくらいの大きさに見えるでしょう。
スコープで狙うにもそれなりの高倍率が必要です。
祖点調整範囲は無限ではありません。
3500m先の対象をスコープ内に納めるには
銃に対してスコープ前側を下げた
位置に固定しなおす必要があります。

3120ヤード(2800m)射撃で使用した
スコープと標的の資料を紹介します。
http://www.gunsmith.jp/benchrest.htm?1439

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

max********さん

2017/6/2322:43:43

>銃口初速は約2,900km/hです。
お馴染みの800m/secですね。
4秒ちょい
移動目標は鼻先を狙うとか色々有ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

air********さん

2017/6/2321:26:35

空気抵抗なども加味すると、発射後に10秒程で着弾とか言ってましたね....

空気抵抗、風向きなど天候、コリオリの力も加味して....なんか嘘みたいな話ですね。

この辺は、10秒以内という報道です。
https://www.cnn.co.jp/world/35103226.html

chi********さん

2017/6/2319:53:26

>時速900キロ

いえいえ、使われた銃器はマクミランTAC-50ですから、銃口初速は約2,900km/hです。

なので、空気抵抗などが無かったとして着弾まで約4.4秒、実際には約5秒でしょう。
と言うことは、目標は座っているとか静止状態でしょうね。
そのうち詳しい状況が伝わってくると思われます。

yas********さん

2017/6/2317:24:12

時速900キロぐらいと聞いています。計算してみてください。
数歩もいらないでしょう。時速1000キロでも、1秒に277メートルか、13秒くらいかかるかもね。