ここから本文です

はじめまして。みんなの意見が聞きたくてここに質問します。 僕は、今年、就職し...

mio********さん

2017/6/2318:33:57

はじめまして。みんなの意見が聞きたくてここに質問します。
僕は、今年、就職したばかりで、実家暮らしです。
実は、就職をしてお金を貯めたら実家を出ようと考えていました。
ですが、我慢

の限界の出来事が起こり、今すぐにでも実家を出たいです。
質問ですが。
敷金礼金要らないところを借りるとして、最低どれぐらいの金額を用意すればいいでしょうか?
それと、家族に(親以外)直前まで隠そうと思っていますが、隠しきれるものでしょうか?
経験者の方がいたら、経験談もいただけたら幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2017/6/2320:10:26

私はある日突然、実家を出ていきました。
それとなくはほのめかしていましたが、親は本気にしていなかったようで、唖然としていました。
それから一度も実家で暮らすことなく、結婚しました。
今となっては、親不孝したかな……と、反省はしています。後悔はしていませんが。

ひとつ言えるのは、物件はしっかりと比較検討し、納得されてから契約を結ぶべきだということです。
家電や家具選びもしかりです。
衣食住のひとつである住居は、あなたにとってとても大切なものであるはずだからです。
ご実家やご家族に居ることがうとましくても、しばらくは辛抱して、住居選びは慎重になさってください。
そこはあくまで冷静に。
貯金もあるに越したことはありませんし、最低でも30万は見積もっておきましょう。
できれば50万。理想は100万といったところでしょうか。
スタートから余裕がないようなのは、あまりオススメできません。

家を飛び出すのと、自立した生活を選ぶのとでは、全然違うのはお分かりですよね。
自立は応援しますが、家族をほっぽらかすのは大人の、ましてや社会人の男がすることではありません。
許せない出来事があったにせよ、あなたの中での禍根にはきちんと区切りをつけて、ひとり立ちなさってください。
もうご実家には二度と戻らない覚悟が決めれたら、逆に家族を引いた目で見て、少しは許せる心情も生まれてくると思いますよ。
そういうもんです。

腹の中では何を思っていても、「お世話になりました」と礼を述べるべき面には、きちんと感謝をお伝えして家を出ましょう。
それが、これからのあなたのためでもあるし、ご家族のみならず、周囲の方々へ筋を通すということではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rk6********さん

2017/6/2318:38:50

物件によっては一円も用意せずに当日入居できますよ。
ただ、家賃・敷金・礼金の金額の違いで住民の質や部屋のレベルが大幅に違ってきますよ。
下手すると、貴方以外の入居者は外国人だったりとか。

str********さん

2017/6/2318:36:57

前家賃+日割り家賃+保険+仲介手数料これに引越し費用諸々かかります。

保証人が親でなければ直前までバレません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる