「SIMロック解除でキャリア端末を - SIMフリー端末にできる!」 意味がわからないので、どなたか解説してください。

「SIMロック解除でキャリア端末を - SIMフリー端末にできる!」 意味がわからないので、どなたか解説してください。 高いスマホキャリア契約を解約して、格安スマホ会社のSIMカードを、今あるキャリア端末に入れて使用し、料金をお得にする、という広告だと思うんですが、 SIMロック解除って、SIMカードのロックを解除するんですよね。 キャリア端末が関係しているんですか? SIMフリー端末というのは、ロック解除されたSIMカードが入った端末、ということでしょうか? SIMフリー端末という言葉がよくわかりません。 docomo withの存在を本日具体的に知り、SIMカード交換の方法を調べていたんですが、 基本的な疑問がいろいろ出てきました。上記の広告もその一つです。 自身の読解力がないのか、文章が間違っているのか、どのように読めばいいのか、教えて下さい。

SIMフリー端末167閲覧

ベストアンサー

0

「SIMロック」とゆうのは「特定の通信事業者(キャリア)の発行したSIMカード以外を認識しない様にする」事です。 例えばドコモのSIMロックが掛かった端末では他社のSIMは使えません。 これを解除する事を「SIMロック解除」といい、解除された状態の端末の事を「SIMフリー」といいます。 但し、「SIMフリー」端末がどのキャリアのSIMでも使えるようになる訳ではありません。端末が対応する「通信方式」と「バンド(周波数帯域)」に依存します。例えばdocomo withの「arrows Be F-05J」はソフトバンクでは3G通話・3Gデータ通信・LTEデータ通信が使えますがauではLTEデータ通信しか使えません。 SIMカードの殆どはシングルキャリア(ひとつの通信事業者のみに対応)ですので「SIMカードにロックを掛ける」事はあり得ません。 Apple SIMの様に「マルチキャリアSIM」(1枚のSIMで複数の通信事業者に対応)も一応存在はしますがね。(Apple SIMはauとソフトバンクで通信できます、またGigSkyとゆう海外事業者経由でドコモのネットワークでも通信できます) 格安SIMの殆どはドコモ回線を利用したMVNO(仮想通信事業者)です。自社でネットワークを構築せずキャリアのネットワークを「借り受けて」サービスを提供している為「仮想」とゆう扱いになります。ドコモ回線を利用したMVNOはドコモのSIMロックが掛かったままでも認識し動作します。 docomo withは最安で280円(シンプルプラン980円+spモード300円+シェアオプション500円ー割引1,500円)で利用できます。これを他のSIMフリーモデルもしくはドコモのSIMロックあり端末に挿入して利用する事は可能です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変、わかりやすかったです。また新たな疑問が生まれましたが⋯ ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

>高いスマホキャリア契約を解約して スマホキャリアなんていいかはしません。キャリアだけで意味はわかる。 >格安スマホ会社 MVNOという。 >SIMカードのロックを解除するんですよね。 まったくの誤解。ひどいまちがい。 端末にはSIMロックがかかっている場合があるので、そのロックを解除する >キャリア端末が関係しているんですか? キャリアが提供する端末には、SIMロックがかかっている。 >SIMフリー端末というのは、ロック解除されたSIMカードが入った端末、ということでしょうか? 本体は、SIMロックがかかってない端末のこと。 結果的に、SIMロックを解除した端末と同類となる。 あまりにも基本的なことがわかってないので、そもまま説明をよんでも理解できないも。なので、キホンテキな言葉を理解しましょう。

0

>「SIMロック解除でキャリア端末を - SIMフリー端末にできる!」 キャリアの端末には、ロックがかかっています。 docomoなら、docomoでしか使えないように、ロックがかかっているのです。 つまり、端末のロックを解除すれば、解除した端末を他の会社のSIMでも使えるという意味です。 SIMカードにロックがかかってる訳でも、解除しないと使えない訳でもないです。 ですので、格安スマホ=SIMフリースマホのことだと思いますが、最初からロックがかかっていないので、好きなSIM会社で最初から使えるという意味でもあります。 >docomo withの存在を本日具体的に知り、SIMカード交換の方法を調べていた docomoでこのプランで契約している以上、SIMカードはこちらから変更は出来ないでしょう。 恐らく、端末を他の端末に入れ替えて使う、という意味だと思います。 入れ替えた端末が動作可能かどうかは、分かりません。 docomoの回線に対応していないと、無理な端末もあると思います。 具体的な端末名については、docomo店舗の店員さんにご確認ください。

ん?なるほど。 SIMカードのロック解除はなくて、端末のロック解除なんですね。 どこでどう間違って、勘違いしていたんだろう。 回答ありがとうございました。

0

>SIMロック解除って、SIMカードのロックを解除する これが微妙に違います。確かにSIMにもキャリアの登録がありますが、端末自体にもどこのキャリアの端末かというロックがあるんです。それを解除して、どこの会社のSIMでも使えるようにすることを、SIMロック解除と言います。