ここから本文です

白血球の数値が高い=病気、とは限りませんよね?

アバター

ID非公開さん

2017/6/2319:22:03

白血球の数値が高い=病気、とは限りませんよね?

生後8ヶ月の子供のことです。
喘息性気管支炎と軽い肺炎を併発して1週間入院しました。
退院した1週間後に受診、血液検査をし、その結果を見ながら診察していただいたときのことです。
「白血球の数が14300と少し高いが入院したときは20000を超えていたし、そこから比べれば減ってるから問題はないと思うんだけどね。ただ顕微鏡で見た結果がまだ出てないからわからないけど、もし白血病とか何かが見つかれば連絡します。」
と言われました。
母親である私は元々白血球の数値が高く、詳細は覚えていませんが、基準値を上回っています。
ある年の健康診断のときの血液検査の結果では、白血球の数値の横に゙↑゙が書いてあったり、またある年は白血球の数値だけはD判定という結果だったり…。
心配で受診しても、異常なし。です。
遺伝とかもあるのでしょうか?
病院から連絡が来たらどうしよう、と不安です…。

閲覧数:
2,485
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

zeh********さん

2017/6/2319:50:31

小児科医です。

そもそもお子さんの白血球数が高いとは思えないので、思わず書き込みました。0歳代のお子さんの場合、白血球は基準下限が5000/μL程度、基準上限が18000/μL程度です。小児には月齢や年齢に応じた基準値があります。成人の基準値を参考にすれば一見するとお子さんの白血球数は多いように思えますが、実際にはお子さんの検査値は健康な乳児にもみられる程度の値です。

現時点で困っている症状がないのであれば、何も問題ないように思えます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/30 11:34:49

そうなんですね!
基準値内で安心しました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる