ここから本文です

私は文系の高校生で、ゲームプランナーを目指したいと思っています。 今はイラス...

har********さん

2017/6/2321:10:38

私は文系の高校生で、ゲームプランナーを目指したいと思っています。
今はイラスト練習をしていて、音楽(エレクトーン)やPCについての知識もあります。
関西大学で心理学を学びながら、4年間

でプログラミングの勉強をしていきたいと思っているのですが、ゲームプランナーになるために要求される技量というのはどのようなものなのでしょうか。
また、仮に上記の通りの学歴、技量を持ったまま就職活動をするとなると、どのレベルの会社に就職できるのでしょうか。
分からないことだらけで将来が不安です。ご教授お願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unn********さん

2017/6/2400:23:44

大学、専門でゲーム系講師経験者です。

プランナー希望の場合、プランナーとして
実際にゲームを作成した経験が重要です。

• 質問者

har********さん

2017/6/2401:05:50

1度自作のゲームを作ってみろということでしょうか。
    個人的にやってみたいのですが、BGM、イラスト、プログラミング全て私1人でやるというのは物理的に可能なのでしょうか^^;

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gdh********さん

2017/6/2417:36:52

こんにちは。ゲームの仕事10年以上やってます。最初はプランナーとして始めて、今はディレクターやリードゲームデザイナーの立場です。

今だったら。プランナーははっきり言って誰でもなれます。関西大学を留年せずに卒業して、プログラミングの知識があれば、大阪か東京のスマホゲーム作ってる中小の会社ならどこでも入れます。

というのも日本のゲーム会社の新卒採用の場合、プランナーは入社時点でそこまでのスキルを求められないからです。入社してから雑用係みたいな立場で小さい仕事を積み重ねてだんだん大きい仕事を任せられるというパターンがほとんどです。

ただし、haruthin_spla16さんが大学を卒業される数年後は状況が変わっていると思います。まず、スマホゲームを扱う中小の会社が今ほどあるかわかりません。大手のゲーム会社と少数精鋭のベンチャーの二極化が進むと思います。どちらの会社に入るとしても専門的なスキルが求められると思います。また、専門的なスキルのない素人を雑用係のように扱う日本独自のプランナーという職種自体がなくなるかもしれません。(海外では専門性の低いプランナーという職業はなくて、ゲームデザインの専門家たるゲームデザイナーとして最初からスキルを求められます。)UnityやUnrealのようなゲームエンジンの普及によって、プログラマーの手を介さずに自らゲームの中身を作り込めるゲームデザイナーのスキルが注目されるようになってます。UnityもUnrealも学生が手に入れることができるものなので、大学卒業時に既に使いこなせるようになっていることが求めれます。UnityやUnrealの良いところは、思いついたことをすぐ実装してディレクターやその他プロジェクトの意思決定に関わるものに見せることができる点です。これは、それまでコミュニケーションに依存して来たプランナーの仕事を奪います。

こちらの記事を読んで参考にしてください。
https://entry.cgworld.jp/column/post/201701-gameengine.html

もし数年後に雑用係としてのプランナーのポジションが残っているようだったら、そっちには応募しないで、必ずUnityかUnrealその他ゲームエンジンに直接触れられるプログラマーのポジションに応募するようにして下さい。実装を握ればこっちのものです。プランナーがつまらない雑用やってる間に思いついたことをすぐ実装してディレクターに見せればいつのまにかあなたがゲームデザイナーになってます。

大学生の間に、必ずUnityかUnrealを使って一つのゲームを作り上げる経験をしてください。音楽からグラフィックスから何から何まで自分で作る必要はありません。著作権フリーの素材を使っても良いのです。大事なのはゲームデザインについて自分の手で試行錯誤することです。

yas********さん

2017/6/2409:19:16

HTMLとJavaScriptがおすすめです。
現在はHTML単体で音楽も画像も動画も扱えます。
JavaScriptで動的に動かすこともできますし、より深く音楽や画像そのものの改変もできます。
プランナー希望なら有志のメンバーを集めてWebサイトを作って見てはどうでしょうか。
HTMLとJavaScriptがあれば十分Webゲームが作れます。

大学ならサーバーに個人スペースをくれる場合もあるので問い合わせてみてはどうでしょうか。
大学としてではなくても研修室なら確実に持ってます、そういったところにコネを作っておくのも大切です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる