ここから本文です

信号機のない横断歩道は歩行者が優先です。 小学校近くの横断歩道で、児童の登...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2407:50:45

信号機のない横断歩道は歩行者が優先です。

小学校近くの横断歩道で、児童の登校時に黄色い旗を持った誘導員がいることがあります。

この誘導員が車に「進め」の合図をしている場合は、児童(歩行者)が横断歩道手前にいても止まらなくて良いのでしょうか??

以前、児童(歩行者)が横断歩道手前にいたので、一時停止すると、黄色い旗を持った誘導員に「早く行け」と怒られました。

補足ご回答ありがとうございます。

誘導員の方も、「早く行け」と短気にならなくても、
「どうそお先に行って下さい」くらいの柔らかな言葉であってよかったのではないでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2017/6/2409:43:45

横断歩道は歩行者優先です。ですから停止するのが当たり前です。

しかし、誘導員の職務は「子供たちの安全を守ること」なんです。ですから、車を先に行かせてからのほうが子供たちが安全に横断できると判断し、そのようにしたのでしょう。

おそらくその誘導員は、あなたが停まってくれても、対向車の存在が気になって、あなたに先に行くように促したのだと思われます。あなたが止まってくれても対向車が止まらなければ、子供たちにとっては危険ですからね。

すべては子供たちの身の安全を守るためです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2017/6/2416:44:11

私も仕事帰り(15時頃)、ボランティアのおじさんを見ますが、横断歩道の手前で子供たちを止まらせて先に車を行かせてるのを見ますよ。横断歩道では歩行者が優先ですが、飛び出しをして車に引かれて亡くなったりなど事故が多いから、横断歩道の手前では一旦止まる。を教える為にも良いと思います。

end********さん

2017/6/2411:20:11

警察官による指示であれば通行可能。

単なる親御さんなどの場合は、通行は不可。
止まらなければならない。

way********さん

2017/6/2410:42:43

こんにちは・・・・
そう言う指導員は公的に認められた指導員では有りません。
何の権限も持っていないはずです。
ですから法的には怒られるいわれはありません。
公的に認められているのは警察官と同じ権限を持つ「交通巡視員」なら指示に従わないと違反に成ります。
だから一般の指導員なら従わなくても違反にはなりません。
交通安全のための指導員ですから、子供が横断歩道に立っていて指導員がその子供を止めている場合は通過して問題ないと見ますが。
指導員が車側に停止の指示をしているときは停止しないと「横断歩行者保護義務違反」にとわれるでしょう。
「交通巡視員」は警察官と同じ指導り権限を持っていますが、逮捕するなどの権限はありません。
廃止された都道府県もあるという事です。
と当方は見ますが。

dai********さん

2017/6/2409:58:33

交通指導員(制服を着て笛を吹いて誘導している人)の指示であればそれに従わなければそれこそ交通違反です。

黄色い旗を持っただけの一般市民であれば交通指導をする権限はありませんから従う義務はありません。しかし、状況からみて「早く行け」と言われているのに道交法ばかりをかたくなに守って周囲の雰囲気や状況を読み取った判断をできない運転はダメ!!

wpp********さん

2017/6/2409:22:18

誘導員に従ったら横断歩行者妨害で道路交通法違反です

誘導員に法的拘束力はありません

ですが
誘導員は善意で安全確認してるでしょうから法律とは別に安全上は従う方が安全でしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる