ここから本文です

堕落した妹を更生させたい。 大学生の妹は実家住まいで家事も全く手伝いません...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2412:36:41

堕落した妹を更生させたい。

大学生の妹は実家住まいで家事も全く手伝いません。自分の服すら洗濯できず着る服が無くなると、キレて老いた体の弱い母に当たり散らします。

妹は現在休学中

ですが、家族の反対を押し切って学費の高い私立大学に入学。最初は真面目に通っていましたが、同じ大学に彼氏ができてからどんどん堕落していきました。

彼氏も元々堕落した生活を送っていたようで、その彼氏中心の生活でバイト以外はずっと一緒にいます。お互いに実家住まいなので辛うじて家に帰っては来ますが、風呂と寝る為だけに帰って来て、昼まで寝て起きたらすぐ彼氏→バイト→彼氏→深夜帰宅の生活で、大学へ全く行かなくなりました。
妹もこのままではダメだとはわかっているが、彼氏とは絶対に別れたくないし、一緒にいないと彼氏が連絡を取ってくれなくなるのでそれが怖いそうです。

見兼ねた親が休学させましたが、戻ったところで休学前から遊び呆けた事が祟って、取れる資格も残っておらず卒業資格だけです。
このままだと卒業後も借金(奨学金)を抱えたままフリーターです。

このような意味のない大学生活ならと中退を勧めていますが、まず本人が行動に移しません。それどころかとキレます。

親と妹が話し合ってもお互いに感情的になって、全く話し合いになりません。

長くてめちゃくちゃな文章ですみません。
とにかく妹をどうにかしたいのです。
何か良いアドバイスをお願いします。
「親の責任」「放っておく」以外でお願いします。

補足早々のご回答ありがとうございます。
picolar_712さんの仰るとおり家を出せたらいいのですが、私と今後の事を話し合って退学すると決めたのですが、その直後に彼氏に会い「やっぱ彼氏は辞めないって言ってるし....」と言い出しました。また、妹はキレると何するかわからない(夜中からご近所の迷惑も関係ない程暴れる、妹自身もキレたらお母さんの困る事してやる!と言う程。)ので、母は歳と言う事もあり追い出すとしてもその時のキレられるのが怖いそうです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pic********さん

編集あり2017/6/2802:45:04

妹さんには危機感がなく、キレてりゃなんとかなるという考えが成立しています
キレてもなにしても『大学を辞めるならば社会人だから衣食住のサポートはしません』と追い出してしまったらいいのです
スマホなどの通信機器も解約
じゃないとニートまっしぐらです

※補足拝見しました
失礼を承知で書くのですが「お母さんが困ること」というワードから、もしかしたら幼少期に愛情の欠落(過度に寂しい思いをした)か、または逆に過剰な甘やかしがあったのかな?と感じました
お母さんに身の回りをやってもらうことへの執着や彼氏に対する精神依存度が、若さでは説明がつかないほど強い印象も受けています
まるで幼児です(変な例えでごめんなさい)
なにか心当たりがあれば、カウンセリングが必要になるかもしれません
素人の浅知恵ですが、妹さんの感情や価値観の軸が、妹さん自身にないような気もするんです

また、大ごとになる覚悟があれば、彼氏のご家族も巻き込む事態にしてしまうとか……彼氏のご家族が非常識な方だとナナメウエになる危険性もありますけども

そしてもし退学することになったら、心を鬼にしてさっくり扶養を外してしまえばいいのではないかと

(最初返信に書いたのですが、間違えて削除してしまったので書き直しました。スレッドを汚くしてしまいました、すみません)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/1 02:39:17

見ず知らずの私に、こんなに親身に相談に乗って頂いてありがとうございます。依存やカウンセリングと言う考え方は、私だけでは思いつかなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yma********さん

2017/6/2412:38:51

宝くじ買って一発逆転にかける

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる