ここから本文です

看護専門学校1年生です。 社会人の方1名と現役生4名が退学しました。看護学...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2415:02:31

看護専門学校1年生です。

社会人の方1名と現役生4名が退学しました。看護学校は一定数が退学するのは有名な話ですし、あまり驚いていません。

ただ、最近やたらと複数の先生に「大丈夫

?学校つらくない?無理しないで」と言われます。言われているのは私含め数名のみ…つまり、先生から見たら私は学校を辞めそうな子ってことですよね?今現在、退学する気は全くありません。

先生がそれほど気に掛けてくるのは私に何かしらの原因があると思い、質問させて頂きました。
看護学校を辞めていく子の特徴というか、何故先生は心配しているのだと思いますか?

ちなみに、友達もいますし欠席や遅刻はしたことがありません。解剖生理学のテストも平均点以上でしたし、見た目が派手なわけでもないので不思議です。
よろしくお願いします。

補足ちなみに、学校の評判は悪くありません(気に入らない子を落とす、とかのない学校です)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2017/6/2509:18:48

なんなんでしょうね(笑)
もしあなた側の要因を考えてみるなら
大人しくて、本音を言わないタイプだと思われている・・・
くらいでしょうか。

あとは、数人辞めたことで教員の先生が慌てて
これ以上辞めさせるな!!と号令が発せられたとか。。。

まあ、気にしなくていいと思いますよ。

少なくとも辞めていきそうな子という印象ではないと思いますよ♪
学業頑張ってくださいね。応援しています(*´▽`*)

ビジネス看護師 原田高志

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「看護学校 社会人」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sho********さん

2017/6/2417:08:57

「気に入らない子を落とす」っていうのは、辞めた子の言い訳です。
辞めた理由は自分のせいじゃなく、学校が悪いからって責任転嫁をしたいわけです。
そりゃ勉強や実習ができない子は気に入らないですよ。

でもまだ1年ですよね。
実習ならともかく、テストの点数が赤点じゃないのに、気に入らない子がいても落としようがないですよね。
1年の6月でやめちゃう子は、勉強についていけないと自覚をした子か、勉強をしたくない子だと思います。

看護学校を辞めていく子の特徴というのは、あきらかに勉強ができない。実習のセンスがない。って感じだと思います。

one********さん

2017/6/2415:12:53

おそらく、逆に成績が普通程度に良いからだと思われます。

人間は心理的に楽な方に流されやすかったり、集団が信じる行動をとるものです。一気にそれだけの人数が退学されたことで、少なくとも何人かの生徒さんは「いっそ私もやめちゃおうかな…」と考えたかと思います。

そんな時先生方が心配するのは、やめそうな生徒もそうですが、逆に成績が中間的な生徒です。
中間に位置する人間はどちらにつくこともできますし、悪く言えば流されやすいともとれるのです。また、成績が悪い生徒さんは学校を修了できたとしても看護師の試験に受かるとは限りませんが、質問者様は平均以上をとれるほどの才がある分、先生方から試験に合格するだろうと期待されていると考えられます。

学校としては、一人でも多くの試験合格者を輩出し、学校の株を上げたいというのもあるのです。
そのため、成績がとびきり良い生徒でも、成績がかなりの下位に位置する生徒でもなく、中間層にある質問者様などをフォローしているのだと思われます。

参考になれば幸いです。
長文失礼致しました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gcr********さん

2017/6/2415:10:13

これ以上退学者を出したくないからではないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる