ここから本文です

頬のへこみについて。 頬のへこみがずっっと気になっています。 調べてみたら...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2419:18:41

頬のへこみについて。

頬のへこみがずっっと気になっています。
調べてみたら、同じような悩みの方が居て たるみ だと回答がついていたり
整形で治った方もいたり。。。
太っているからか

な、とも考えたのですが
平均体型ですし毎日マッサージをしても改善されないため
わたしの場合も たるみ になるのでしょうか?
22歳なのですが、首の線は小さい頃からずっとあります。
頬のへこみは気づいたらずっとありました(*_*)

改善方法など教えていただけると幸いです。

頬,平均体型,ファンデーション,マッサージ,整形,チーク,あいうえお

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nen********さん

2017/6/2420:35:53

頬のへこみ・頬のくぼみ・頬のこけの原因
<遺伝性によるもの>
遺伝によって自然と頬がへこんでしまう人がいます。両親がふっくらとした顔つきであったとしても、祖父母などさらにその上の祖先に頬がこけた人や頬がへこんだ人がいればその人の遺伝である可能性も否めません。遺伝子には逆らえないものですが、体質を受け入れることで様々な工夫をすることも可能です。遺伝とはいえ姉妹の間にも個人差はあります。大きく悲観せず、頬に贅肉がつきにくい体質なのだと前向きに捉えていきましょう。また、表情を豊かにすることで頬のこけを軽減することも出来るようです。先天的なものであっても、適したトレーニングを行うことで頬のへこみはカバーできます。

<ストレスなどによる体調不良>
過度のストレスや緊張によって頬がへこんでいくことがあります。体調が優れない時は喋る機会や笑う機会が減るので表情筋が衰えて自然と頬がくぼんでいくこともあります。ストレスや体調不良で胃腸の調子が悪くなると食べ物の吸収が上手く出来なくなり、結果的に頬の贅肉が落ちて頬がへこんでくることもあります。忙しさ故に食べるスピードが速くなり噛む回数が減ってしまうと顎の力も弱くなり、胃腸にも負荷をかけるなど悪循環になりがちです。どのような場合でもしっかりと噛んで食べるよう心がけましょう。また、ストレスを軽減させ、体調がよくなれば頬の膨らみや色艶を取り戻すことも出来るでしょう。頬のマッサージを行うのもおすすめです。

<歯の治療に伴うもの>
歯の矯正や虫歯治療等に伴う抜歯や顎の修正によって頬がへこむことがあります。逆に、かみ合わせが悪くて頬がへこんでしまうこともあります。気になった場合は歯科医に相談してみましょう。尚、片側の歯で噛んで食べるなどバランスが悪くなりそうな食べ方には注意した方が良いでしょう。歯の治療後に頬が凹んでしまったとしても、次第に回復してくることもあります。歯科医と相談しながら適切な対処を行っていきましょう。

<加齢によるもの>
年齢を重ねるにつれ、食が細くなって頬が痩せてくる人もいれば、頬の筋肉が衰えることで次第に頬がこけてくる人もいます。加齢によって一気に頬の状態が変わることも珍しくはありません。老いを止めることは難しいですが、頬のへこみ自体を予防することは不可能ではありません。

頬のへこみ・頬のくぼみ・頬のこけへの対処法
<頬の筋肉を鍛える方法>
口を大きく開けて30秒ほど保ちます。これを2セット行いましょう。
次に、ゆっくりと上を向いて顎をしゃくらせ10秒保ちます。そのあとは歯を出して笑うように口角を引き上げ5秒保ちます。顔を下げる時はゆっくりと下ろしましょう。これを2~3回繰り返します。
両者とも手を使ってはいけません。口を中心に動かすことがポイントです。

<あいうえおトレーニング方法>
口角を上げることを意識して「あいうえお」とゆっくり発音することも大切です。「あ」と発音する時は正面を向いたまま眉毛を一緒に引き上げます。「い」と発音する時は正面を向いたまま目を下に向けます。「う」と発音する時は再び眉毛を引き上げます。「え」と発音する時は正面を向いたまま目を下に向けます。「お」と発音する時は正面を向いたまま眉毛を一緒に引き上げます。これらを3回繰り返すだけでOKです。

<メイクでカバーする方法>
ファンデーションを頬のへこみ部分に多めに塗り、マットな質感メイクにすることでふんわりとした雰囲気を出すことが出来ます。このとき、厚みを出すためにもリキッドファンデーションを使用することをおすすめします。頬以外の部分はファンデーションを薄めにしましょう。ちなみに、ツヤを出してしまうと硬さを強調してしまうので避けた方が良いです。チークも同じくマットタイプのものを選びましょう。チークはホワイトを基調としたパステルカラーがおすすめです。チークを頬のへこみで陰になっている部分へ塗ります。このとき、チークを横に広げるようにして塗り込むことがポイントです。リップは自然で健康的な色を選びましょう。ファンデーション、リップ共にパール系は避けた方が良いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる