ここから本文です

石川祐希のスパイクについてですが石川のジャンプ力、綺麗なフォームはどうやった...

chi********さん

2017/6/2422:28:42

石川祐希のスパイクについてですが石川のジャンプ力、綺麗なフォームはどうやったらできますかね?

あと石川祐希みたいになるにはどのような筋トレとストレッチをすればいいですか?
あとバネ?って鍛えられますかね?

閲覧数:
862
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2017/6/2813:07:41

腹 シックスパックだね‼️
後は自分のを録画して見るが1番早い

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2017/6/2623:25:49

長い時間ストレッチをしすぎて筋肉が伸びきってしまうとかえってジャンプ力は落ちるようです。
垂直飛びで次の2つを試してみてください。
①ジャンプの前にグッとかがんで筋力で力任せに跳ぶ。
②ジャンプの前に軽く小さく弾んでから跳ぶ。

ジャンプ力を上げるのに縄跳びが良いとされるのは②の方が効率よく高く跳べるからだと思います。

筋肉は早く伸ばせば早く縮もうとする特性があります。質問者様のおっしゃる「バネ」と同じですね(^_^)。

ynbgrさん

2017/6/2609:24:53

彼が他の選手と違う所は体が柔らかい事。
バレーの選手は多くが体が硬いからね。
それと彼の特徴はやはりサーキュラースイングである事。

彼は部分部分の筋肉を使うといった感覚ではなく体全体を上手く使ってスパイクを打っているという感じ。
これと逆なのが清水。
筋力でごり押しという感じだよね。

彼の様に打つのはフォームを大きく使う事。
腕の振り上げやスイングなど出来るだけ体から離して円を描くようにする事だな。
(こじんまりぜす、体をダイナミックに動かす)

トレーニングは器具を使わない自重トレが良いだろう。
種類はこれは一概には言えないので「自重トレ」で検索すればでてくるから、そこで背筋や体幹の項目を見るといい。
ストレッチも同じ。

石川選手は肩の可動域が広いから肩周りのストレッチを見るといい。