ここから本文です

帯状疱疹の内服は一週間で大丈夫でしょうか? 海外に来て早々、人生初の帯状疱...

ate********さん

2017/6/2422:51:55

帯状疱疹の内服は一週間で大丈夫でしょうか?

海外に来て早々、人生初の帯状疱疹になってしまいました。救急を受診し、一週間分の内服薬(バラシクロビル)とアシクロビル軟膏を貰い、現在発

症から10日目、内服6日目です。

初期よりはだいぶマシですが、顔と右手に痺れが残っています。顔の方は痛みも少しあります。赤みはやや小さくなり(1.5cm程度)、かさぶたのようになってきていますが、痒いです。

飲み薬はあと1日分しかありませんが、一週間分飲めばもう大丈夫なのでしょうか?軟膏はいつまで塗ればいいのでしょうか…。
受診当時、言葉が上手く通じなかったこともあり、先生に聞きそびれてしまいました。

まだこちらに滞在しなければならず、もし病院に行くのなら、旅行保険会社に受診予約をお願いしないとならないのですが、再度受診するべきなのか悩んでいます。
色々ネットで調べたのですが、帯状疱疹の内服経過などがイマイチわからないので、どなたか教えてください…。

閲覧数:
452
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

umi********さん

2017/6/2509:36:25

海外ですか?
旅行保険会社に相談窓口があるはずですので、聞かれるといいです。



抗ウイルス剤は飲み切りでおしまいだと
思いますが、念のためご自身で確認を。
普通に考えて旅行者に通院が必要な
薬は出しませんよね。
私の時も抗ウイルス剤は1週間で終わり。
薬の種類が違うかもしれないので参考程度。
完治に1ヶ月。痛みがその間続きました。


基本ほっておいても、体内の抗体で
治る病気ではあります。

質問した人からのコメント

2017/6/27 01:51:08

あれから保険会社に連絡をし、本日受診することができました。薬も飲みきりでおしまい、軟膏ももう塗らなくていいとのことでした。(塗ると激痛がするので…)
手や顔の痺れは辛抱強く時が過ぎるのを待つしかない…そうです。

BAは保険会社への連絡を勧めてくださった方にさせていただきます。他に回答くださった方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ski********さん

2017/6/2613:54:34

帯状疱疹の医者です

もう薬は飲む必要はありません
現在薬よりもはるかに強力な免疫ができたからです
薬は免疫ができるまでのつなぎです

軟膏は殆ど効いていません
帯状疱疹のウイウスは殆どは皮膚ではなく神経内にいるからです

帯状疱疹について知恵ノートにまとめました
https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n247780
参考になれば幸いです

プロフィール画像

カテゴリマスター

unc********さん

2017/6/2423:07:01

私の帯状疱疹は中学生の時に、治るまで

半年かかりましたが、

今は、塗り薬だけでなく、服用も併用しますので、

もっと速いでしょうね。

飲み薬も塗り薬も、治るまで服用が 基本かと

思いますが、

副作用が薬名 によって違いますので、

下記参考にされてくださいね。

がんばってくださいね。


https://medley.life/medicines/prescription/6250019F1233/

https://health.goo.ne.jp/medicine/%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83...