ここから本文です

名付けについて。夏に女児出産予定です。 夏生まれなので、名前を立夏(りっか)に...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2506:25:16

名付けについて。夏に女児出産予定です。
夏生まれなので、名前を立夏(りっか)にしようかと考えています。
ただ、立と夏いう文字の組み合わせがあまり可愛くない、人名ぽくないかなと思い、

りっかという響きも気に入りましたので、
漢字を立花に変えようか悩んでいます。

名前がりっかなら、候補は
今のとこ第一立夏

他は
立花、律花です。

どれがいいでしょうか?
また客観的な意見などありましたら宜しくお願いします。

補足別でオススメの漢字があればそちらも宜しくお願いしますm(__)m

閲覧数:
2,662
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2017/6/2513:55:05

立夏は漫画のキャラみたい。

立花はタチバナという苗字。

律花のが良いと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/6/2516:04:12

    立夏はキャラっぽいですかね。
    たちばなは確かに(^_^;)
    やはり律考えてみますねが無難ですかね。
    回答ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/28 14:50:11

りっかの読みは変えないです。
とっても可愛い読みの名前なので。
取り合えず第一候補は
立夏で
次の候補は
律花に!
皆様回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2017/6/2620:04:12

夏生まれなら夏絆(なつき)か夏波(ななみ)が可愛いと思います!o(*⌒―⌒*)oりっかちゃんの場合、立夏が可愛いと思います!

プロフィール画像

カテゴリマスター

sep********さん

2017/6/2601:11:40

りっか、という音を生かしたい、というなら、すでに他の回答者様も仰っていますが、「立夏」もしくは「六花」だと思います。
「立花」は、「たちばな」さん、で苗字の印象なので、立花にするなら潔く立夏の方が素敵ではないかと感じます。

ただ、やはりどうしても、季節を表す言葉、人名としては漫画とかドラマの登場人物名、という印象は残ります。

個人的には、律花にして、読みは「りつか」、愛称が「りっかちゃん」というのが一番素敵だな、と思います。
己を律する花、可愛いだけじゃない、聡明なお嬢さん、という印象のお名前です。

小さい「っ」が挟まると、なんとなく音が詰まる気がして、女の子の名前にしては響きが硬いような感じを受けます。

tat********さん

編集あり2017/6/2522:48:20

夏子はどうでしょうか?
子が付く名前は一見古そうに見えますが、実際にはメリット尽くしですよ。

メリット例
・面接、履歴書での第一印象が100%良くなる
・結婚の挨拶をするときに、相手の両親から信用を得やすい(→好きな男性と結婚する助けになる)
・読み書きが簡単、意味が一瞬で分かる(→解読する手間が省けるので、相手にストレスを与えない)
・「子」の画数が少ないから、書類への記名や習字で余計な苦労をせずに済む。

tie********さん

2017/6/2520:36:16

立夏、立花、律花の3択なら律花。

「夏」の漢字を使いたいのか、りっかと言う響きがお好きなのか…どちらかと言えばどちらでしょうか。

どうしても、「りっか」に拘るなら、ひらがなでそのまま「りっか」もしくは「律花」。

でも、私は個人的に、名前は電話で伝わりやすい方が後々良いと思うので…
「りっか」は辞めた方が良いと思います。
「りっか」だと、ほぼほぼ「りか」と聞き間違えられる事を覚悟してください。



「律夏」で、りつか。説明するときは、規律の律に夏。

「律花」で、りつか。説明するのときは、規律の律に花。

「夏花」で、なつか。説明するときは、夏に花。

が、個人的におすすめです。


お子様へのお名前、真剣に考えられる質問者さんは素敵な親御さんですね。
是非、お子様への想いを第一にお名前をプレゼントされてくださいね(^^)

nos********さん

2017/6/2519:33:08

リッカではなくリツカと言う響きが良いと思います。

律花(リツカ)に1票。

アダ名でリッカが○