ここから本文です

長野県の地域区分について質問です。なぜ大町市や小谷村、木曽郡は中信なのですか...

002_Loveさん

2017/6/2509:56:21

長野県の地域区分について質問です。なぜ大町市や小谷村、木曽郡は中信なのですか?また、なぜ諏訪地区は南信なのですか?

閲覧数:
284
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/6/2612:47:41

長野県の北信・中信・南信のくくりはひとつではありません。
天気予報だと大町や白馬は北信ですし、木曽は南信、諏訪は中信です。

行政区で言えば北信・中信・南信だけではなく東信が入って4つになります。
こちらが判り易いです。
http://www.dynax.co.jp/sinsen/shinano/city.html

これだと木曽や大北地域が松本に入りますが、理由としては交通の便と経済圏のつながりからでしょうね。
大町や白馬は長野とのつながりよりも、松本地域とのつながりが強かったから、木曽も同じで、中央アルプスに隔てられたおかげで伊那や飯田に行くより松本の方が近かったので松本地域とのつながりが強いです。

諏訪は松本に出るのも南の地域に出るのも同じくらいの苦労ですが、人口バランスの都合から南信地域扱いになっているのでしょう。

残った地域を北信としていましたが、規模が大きすぎることからいまでは東信地域というのも普通に存在してます。

質問した人からのコメント

2017/6/26 15:38:52

ありがとうございます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる