ここから本文です

振り込みしてもらう側です。指定口座がゆうちょになっているんですが、私が5年使...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2510:32:56

振り込みしてもらう側です。指定口座がゆうちょになっているんですが、私が5年使っていないぱるるの通帳にも振り込みしてもらえますか?

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dir********さん

2017/6/2510:36:48

はい。

長期間利用しないと、いくら残高があっても「払戻の意志がない」と解釈され、休眠口座が成立しますが、その場合でも窓口にて払戻を請求すれば、当然応じてもらえます。

「5年」なら大丈夫です。

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/25 11:19:25

ありがとうございます。さっそく郵便局に行って確認してきます。
他の質問などで、10年使っていなければ、とあったので10年は経過してない…と確信が持てたので、とりあえず確認してきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

2017/6/2511:13:02

>私が5年使っていないぱるるの通帳にも振り込みしてもらえますか?

相手にとっては、あなたの口座が、
どれだけ使ってないかを知る事は不可能です。

もらえるか、もらえないかは、関係ないですね。

振込の案内をすれば、それに従って、降り込むだけです。

なので、この質問は意味が理解できません。

ゆうちょ銀行の「ぱるぱる」で、
使ってない口座は、生きていますか?なら、
5年なら、大丈夫です。

不安な場合は、自分の口座に自分で入金・出金をして
確認すれば良いだけです。