ここから本文です

発達障害と頭蓋骨変形(斜頭)の因果関係について。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2516:16:27

発達障害と頭蓋骨変形(斜頭)の因果関係について。

長文になります。

生後半年の次男のヘルメット治療を視野に入れ、先日頭の歪みの計測に行ってきました。結果はレベル5(重度)の斜頭でした。そこで1番気にしていた、歪みがあると発達遅延などがあるかどうかを伺ったところ、よっぽどの歪みが無ければ発達に影響は無い、ほとんど見た目を治す治療であると説明されました。その説明を聞き一旦は辞めようかなと思いましたが、整体やカイロなどをされている方のブログなどをいくつか見るとやはり、発達障害などをもっている子の多くは共通して頭の歪みがあるという記載をしているのです。

なぜ歪みと発達障害との関係を気にしているかというと、もうすぐ3歳になる長男が未だに喋れず、週に1回療育に通っているからです。(多動などもあります。)まだ診断名などはついていません。ママやパパを1度も言った事がありません。でもほっぺに指を当てながら「おいしー」や手を振って「バイバイ」などは言えます。でもこの様な単語も数えるぐらいしか言えません。一切2語文はでていません。次男よりひどい斜頭でした。歪み方が似ている為、もし長男に発達障害などがある場合もしかして次男も …と心配で仕方ありません。もちろんすべてが歪みのせいとは思っていませんが、少しでも関係があるなら今のうちにしか出来ない治療だし、軽減できる可能性があるならしたいなと思うのが実際のところです。
そこで発達障害や自閉症のお子様をお持ちの方へお聞きしたいのですが、

・頭の歪みはありますか?
・どんな歪みで、お子様はどんな症状・程度の発達障害でしょうか?
・乳幼児期などはどういう過ごされ方をしてましたか?(保育園に通われていたや、お家でのんびりお母様と過ごされていた、積極的にベビーサークルなどに参加していたり同じ年頃の子同士で頻繁に遊ばせていたなどなどどの様な事でも構いません。)

教えて頂ける範囲で構いません。
またこの質問によりご気分を害されたら申し訳ありません。
でも真剣に悩んでいます。

私の長男の喋れない原因が歪みがあるせいだけとは思っていませんし、色々な要因があるのでしょう。今後言葉が急に増えるかもしれませんし…。それに、次男が同じ発達に問題が出でくるかというと絶対とは言えません。それもわかっています。
ただネットなどには色々な情報があり過ぎてどれを信じたらいいのか、何が正しいのか…分からない状態です。だから少しでも多くの現状を教えて頂きたいのです。読みにくい文書になり申し訳ありませんがご協力頂ける方よろしくお願いします。

尚、
誹謗・中傷、ヘルメット治療に反対などのご意見はご遠慮ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tar********さん

2017/6/2606:49:49

うちの子ではありませんが、うちの子が0歳から保育園通いしていた時に、同じクラスの子にヘルメット着用の子がいました。
同じく、矯正のためでした。
確かに成長はゆっくりに見えましたが、ヘルメットは3~4歳のころに取り外され、10歳現在、その子は至って健常児です。
自閉症などでも、ゆがみがなくても持っている子はたくさんいます。
うちの子は言葉が遅く、3歳後半でようやくまともにしゃべりだしだしました。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/7/200:42:28

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。お子様、0歳から保育園に通われているのですね。実は、甥や親しい友人の子は保育園に通っている子が多く、共通してお話しが上手なので、家での私との過し方がダメなのでは なども考え気になっていました(もちろん環境が全然違うのはわかってます!)。なので、保育園に通われていたとしても喋り出すのは皆それぞれのペースがあるんだなと言う事がわかり、上の子ももしかするともうすぐ喋り出すのでは?と少し嬉しくなりました。(taro24sjrsjrsjr様も心配された時期がおありだったかもしれないのに、嬉しいとか言ってしまい申し訳ないです(;_;))
    ただ本当にこの様に遅かったけど、ちゃんと喋るようになったよ!って言う方がいらっしゃると本当に勇気を頂けるんです(;_;)
    文章が下手で解りづらいかとは思いますが、回答頂きありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/2 01:44:27

回答して頂いた皆様、ありがとうございました!
それぞれにお礼のコメントをさせて頂きましたが、それぞれの回答がなるほど…でも…など色々な思いで読ませて頂きました。ベストアンサーは、自信のお子様も3歳半でお話しされたという事で、上の子がゆっくりでもいつか喋ってくれるようになる事を願って、taro24sjrsjrsjr様にさせて頂きました。
本当に皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2017/6/2615:17:04

専門家でもないので詳しいことはわかりませんが…

長女が鉗子分娩で産まれたため頭の歪みがありました。今はだいぶ良くなってますが若干歪んでます。

アスペルガーのグレーゾーンです。

4月から1ヶ月に一回、整体に通ってます。こないだ幼稚園の先生に聞いたらすごく元気に遊んでると、話もしてくれるようになったと言われました!(大人しくて先生と喋るのもなかなか出来ませんでした)
整体が良かったのかもわかりませんし、ただ成長しただけかもしれません。
まだ整体は続けるつもりでいます。

ただ色んな整体がありますし、下手すると身体を壊されるかもしれないので慎重に選ばれるといいと思います。
(整体に興味があればですが…)

回答になってなかったらすいません。
否定する人もいるとは思いますが私は医療では分からない歪みなどあると思ってます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

asa********さん

2017/6/2608:27:38

それは、頭蓋骨は脳を支えているのですから脳に圧力がかかった状態でしょう。

体積は同じでも細い筒状の棒にボールをいれてごらんなさい。
きつきつでしょ。

息子も私も自閉症です。息子は過読症と発達性運動協調性障害の合併症。
知的には極めて高いのですが、コミュニケーションや過敏さに問題がある感じですかね。
頭には歪みはないです。我が家は遺伝だと思います。
みんな、頭は良いですが、変人です。

乳児期は、幼稚園のプレと幼児教室、英会話教室、図書館で過ごしました。
幼児教室は良かったです。

幼児教室はどこも発達障害の療育まんまです。
そこで私はノウハウを学びましたね。
わが家のある自治体は息子の様に知能指数が高いと、療育が受けれませんでした。
たまたま、診断される前から幼児教室に通い療育を受けていたのと同じ事をしていた事は、大きかったと思います。

私の知人に脳のゆがみで障害になった人います。
出産時の吸引が原因だったかもしれないそうです。
小学校の時は、授業参観でパニックになり奇声を上げて教室を飛び出していきました。他にも色々ありましたよ。
でも、落ち着いて短大までいきました。
高校まで何度も手術しましたよ。

息子に至っては、3歳の時、知的ボーダーでした。
小1の今では高IQ児。
4年生の算数を解き、高学年の本を読みこなします。
何だったのかと思うほどです。

毎日、諦めないで教える事ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2017/6/2521:22:25

発達障害は脳の障害で、歪みとは別ですよ。次男さんにも障害があるとしたら、遺伝によるものかもしれません。

外面を気にする前に遺伝子検査が早いのではないでしょうか。必ずではありませんが、だいぶ分かることが増えてきましたよ。

発達障害が居ますが、私が見る限り、頭の歪みはありません。向きグセもありませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ros********さん

2017/6/2518:00:13

ABAという自閉症の療育のセラピストを趣味でやっていた人間ですが、施設とか障がい児の預かりもやってたりしてたんで、かなりの数の障がい児見てきましたが、重度心身障害児とかでもないかぎり、頭歪んでる子いなかったです。
自閉症系の子は、頭歪んでる子はまずいませんね。

ヘルメット治療は良く知りませんが、昔三角頭蓋の手術したお子さん預かったことありますけど、自閉症治ったという感じではなかったですね。
思い切り暴れてましたし。親御さんも金の無駄だったとぼやいてました。

ヘルメット治療ネットでググってみましたけど、べつに子供の健康に害はなさそうですし、お金があるならやってみるのも悪くないと思いますが、ヘルメット治療したから子供はすごい伸びるとかは思わないほうがいいとおもいます。
効果なくて元々ぐらいの軽い感じでやったほうがいいです。

幼少期の外科的アプローチは、子供の変化が治療の効果なのか、たんなる子供の成長なのか、客観的に判別することは出来ません。
これは自閉症の療育、自分がやっているABAも含めていえることです。
親御さんはその事を踏まえて、お子さんの療育を選択してほしいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる