ここから本文です

2年目の会社員です。 副業としてFXを始めようとしています。 会社には副業はば...

gra********さん

2017/6/2516:17:59

2年目の会社員です。
副業としてFXを始めようとしています。

会社には副業はばれたくないので確定申告等について
いろいろ調べましたが、わからないことがあるので
質問させていただきます。

①会社分の稼ぎは会社で今まで通り確定申告してもらい、
FX分の確定申告は自分で行う認識でよろしいでしょうか。

②今年に5月に医療保険とがん保険を契約しました。
何か問題がありますでしょうか。

無知で申し訳ございませんが、ご教授願います。

閲覧数:
73
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2017/6/2517:21:30

①会社では確定申告はしません 年末調整をします
会社から源泉徴収票を発行しますので それを持ってFXの申告をします

②保険は関係は有りません 今年の年末調整の時に会社に保険料控除を
申請するので証明書を提出することになります

fxの申告で住民税が課税されるのなら 会社の給与の住民税に
加算されて 特別徴収となります 経理の方は会社以外の収入が有ることは解ります
何の収入かまでは解らないです 訪ねてくる可能性は有るかも

FXは一般には副業とは成らないです 税務署にFXでの事業届を出すのなら
業として取り扱われます

  • 質問者

    gra********さん

    2017/6/2517:54:08

    ご回答ありがとうございます。

    また質問になってしまうのですが
    副業分の住民税を自分で払うことで、
    給料から天引される住民税には副業分は
    関係なくなりますか?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mag********さん

2017/6/2518:03:22

①会社分の稼ぎは会社で今まで通り年末調整してもらい、
FX分の確定申告は自分で行う認識でよろしいです。
②今年に5月に医療保険とがん保険を契約しました。
何も問題はありません。

tm6********さん

2017/6/2517:15:23

会社でするのは確定申告ではなく年末調整
会社でもらう源泉徴収票とFXの雑所得で確定申告することになる
給与所得以外は普通徴収を選択できるが毎期忘れずに銀行に行って納税する時間あるの?

the********さん

2017/6/2516:19:05

②は何も関係ないですが、副業ばれますよ。住民税が上がるので。