ここから本文です

奨学金と銀行の教育、フリーローンで現在悩んでいます。来年1番上の子供が大学進学...

kuro_6_kuroさん

2017/6/2517:04:33

奨学金と銀行の教育、フリーローンで現在悩んでいます。来年1番上の子供が大学進学、2番目が再来年高校進学、末の子が今年小学校入学しました。3人とも進学させるには現在の貯蓄だけでは厳しい

かと思い、奨学金か、銀行のローンを考えています。しかし奨学金は利子が高いですよね?銀行ローンはクレジットカードやローンがあると重量規制で借りられなかった等にならないかと心配です。金額的には150万ほど借入出来れば十分なのですが、リフォームで少し大きな金額をカードで利用してまだ残が残っています。クレジットカードは2枚あるのですが、2つで残が70万程あります。
収入は750万程あります。
皆さんはどちらを利用しますか?

閲覧数:
1,485
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suteneko2000さん

編集あり2017/6/2612:23:22

うちは貯蓄を上と下どちらに使うか悩みました。
下の子でローンを始めると、終わりが長いな〜と思い上の子で利用しました。
子供が社会に出る時にマイナスからのスタートにさせたくなく奨学金は借りさせませんでした。
借りて親が返すのも考えましたが、手続きと利息を考えてメリットがなく上の娘の時に教育ローンで借りました。2.125%

下の息子は貯蓄で賄う予定だったので、返済は据え置かず翌月から返し始めました。
大学の色と言いましょうか、娘の女子大は奨学金を借りる人はほとんどいなかったそうです。
息子の方は友達のみなさん奨学金だったみたいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「教育ローン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2523:46:59

どう考えても、奨学金ですよ、

支援機構の奨学金なら第1種なら金利は0です。ただし、お子さんの学力が必要です。

また、医師や看護師なら病院奨学金で無利息ですし、もらった年数、そこの病院で働けば
給付金と同じで0です。

但し、金利が安い奨学金や給付金はお子さんの学力と親の所得も絡んで来るので、この先の事は分かりません。

少なくとも、奨学金の方が民間の銀行より
金利が安いのに間違いがないです。

奨学金が銀行ローンより金利が高い???どこから聞いたんですか?
ありえません。

gk24564さん

2017/6/2519:49:02

奨学金は銀行ローン等に比べて利子はかなり低いですよ?
私なら奨学金を利用しますね。
奨学金の中でも給付型や貸付型でも無利子のものもありますし。まあ利子有りのものと比べて審査や条件が厳しくなりますが。

2017/6/2519:33:55

奨学金借りて卒業までに毎月可能な金額(月に最低でも1万円程度)を貯金して返済開始時に一部繰り上げ返済すればその分、債務減るから残りの債務払う元金と利息が自ずと減らせる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/6/2518:04:36

奨学金が一番利子は低いですよ、、例えば今年卒業した人の金利は0.33%です、銀行ローンだと低くても5%、、高いと10%近くなるのでは無いかと、、できる限り奨学金で借りることをお奨めします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。