ここから本文です

ライチョウに関しての質問です。 今時期、南アルプスの甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳では...

tak********さん

2017/6/2519:05:17

ライチョウに関しての質問です。
今時期、南アルプスの甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳では、どちらがライチョウに遭遇できる確率が高いですかね?どちらが生息数が多いでしょうか?会えるのは運の問題で

しょうが回答お願いします。

閲覧数:
224
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jag********さん

2017/6/2611:47:41

甲斐駒・仙丈には2回ほど登ってますが、まだ見たことはありません。これに対し、北岳には6回ほど登っていて、ほぼ毎回見てます。

北岳の山頂から少し下りた吊り尾根までの登山道のど真ん中で砂浴びしていたのもいたし、北岳~間ノ岳までのルートや、間ノ岳~農鳥岳のルートでは遭遇率も高く、間近で見れる可能性も高いと思ってます。

メスは雛を連れ添ってもいるので、たいして逃げもせず、雛を脅かさないよう立ち止まってやり過ごすことも。

もし、雷鳥狙いで南アルプスなら、北岳肩の小屋か北岳山荘に泊まって、のんびり間ノ岳往復とか。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ang********さん

2017/6/2610:00:16

私も仙丈ヶ岳の方が確率高そうな気がします。

ただ、今まで4~5回登ってますが、仙丈ヶ岳では一度も見たことがありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/6/2523:40:58

仙丈の方がハイ松が多くていそうな雰囲気です。
ライチョウ目的なら後立山や立山ですね。
GWに立山行きましたがハイキング1日で都合20羽以上見ました。

erh********さん

2017/6/2520:02:27

そういう所には山岳ガイドセンターとかあるので

電話してガイドに直接聞いてください