ここから本文です

台所の棚を自作したいです。

アバター

ID非公開さん

2017/6/2519:21:15

台所の棚を自作したいです。

できるものでしょうか?専門の業者か市販品を買った方が良いですか?

写真がキッチンの様子です。
右側においてあるのは単なるローボードで、昔の家にあったものを置いてあるだけです。
これを移動させて、ここに棚を置きたいです。
イメージは、左側のキッチンスペースと同じ高さに作り、上を作業台にしたい。
下のスペースに 食器類、電子レンジ、炊飯ジャーを置くスペースにしたいです。

DIYはそれ程やった事がありませんが、興味あります。

炊飯ジャー,食器類,キッチンスペース,電子レンジ,ローボード

閲覧数:
132
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2017/6/2917:24:11

棚を作るキットがあります。
スチール製、木製両方あるよ。

その高さくらいなら板材で組んでもできるね。
右の棚を参考に作ればいい。
板材は寸法出して持って行けばホームセンターでカットしてくれる。
桧集成材(20mmくらい)がいいかな。

アバター

質問した人からのコメント

2017/7/1 10:25:50

参考にします
ありがとうござます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ash********さん

2017/6/2916:28:15

腕に自信がない人でも失敗しない方法をご説明しましょう
小さなボックスを積み重ねて 目標とする 棚を完成する
やり方です
ボックスの高さは合わせたい 既存の 棚の高さ の 1/3
ボックスの横幅は 設置する 横幅 の 1/4
のロの字型の ボックスを 12 mm 厚の 合板 を使います
板の材質と縦横寸法を自宅で図面に書きホームセンターで
板を購入した後 必要枚数 カットしてもらえば 半分以上 完了 です
例えば 縦30cm 横 50 cm 奥行40cm の ひとつのボックスができます
これを並べていけば たて列3個で高さが揃うでしょうし
横3個で横幅がぴったり合います
自分が組み立てるのはボックスの組立てだけです
接合部は木ねじ留めにすると失敗がなくていいと思います

nan********さん

2017/6/2604:17:57

そこそこの工具類と そこそこの経験値があれば容易いのですが、その僅か一歩手前だと 全くの無謀な工作になります。
自分の使い勝手やセンスで作れたら素敵なんですけど、興味だけでは残念かな。

プロフィール画像

カテゴリマスター

zna********さん

2017/6/2600:49:57

2×12等の木材をホームセンター等でカットしてもらえるのならばできそうですが。薄いラワン合板等だと電子レンジ等は厳しいですね...

oty********さん

2017/6/2520:45:42

まず壁の構造ですがビスが効く構造でしょうか。
壁の中が空洞だとビスが効きません。
もし壁の中が空洞でしたら空洞でも効く物(名前わすれました)。
壁をノックして空洞か芯があるか試してみてください。

どちらにせよホームセンターに専門び人がいますから事情をよく話して相談してみてください。
良い物が出来るよう応援します。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2017/6/2520:27:03

どうしても安く済ませたいならカラーボックス並べて天板用の集成材でも買って載せる位が良いと思いますよ。ただ、例えば、こねなり、叩いたりなど結構な力がかかる事をやるならもしかすると危険かもしれません。

自分ならこのローボードを活かして何とかしたいと思うかなぁ。

興味があるなら、まずはご自身でラフでも良いので図面を書いてみて、それに対して問題ないか知恵袋で聞いてみるのが一番だと思います。
板厚などはちょうどそこにローボードもありますし。そういうのを参考にして。