ここから本文です

Olympus pen e-pl8ダブルレンズキットを買い、星空撮影をしています。 レンズキッ...

ala********さん

2017/6/2519:26:30

Olympus pen e-pl8ダブルレンズキットを買い、星空撮影をしています。
レンズキットのレンズでは物足りなく感じ、F値の2.8以下のレンズを探していますがカメラに詳しくないのでイマイチ分かり

ません。

星空撮影に適していてF値2.8以下(出来れば広角レンズだとなおさら嬉しい)のOLYMPUSのマイクロフォーサーズ(e-pl8)に使用できるレンズを教えてください。
価格は3万~5万程度で探しています。

F値,マイクロフォーサーズ,広角レンズ,星空撮影,F値2.8以下,マウントアダプターMMF3,キットレンズ

閲覧数:
1,181
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

大阪婦人さん

2017/6/2519:46:10

マイクロフォーサーズ用の星撮りレンズは12mmF2.0と8mmF1.8Fisheyeですが、いずれも高級レンズです。12-40mmF2.8も高価ですよね。

もしマウントアダプターMMF3とかを持っているなら昔のオリンパスレンズを中古で買うこともあり得ます。「ズイコーデジタル 11-22mm F2.8-3.5」
http://kakaku.com/item/10504010775/

あとピントリングがないので使うのにコツが要りますが中古だとメチャ安いパナソニックの14mmF2.5がありますね。
http://kakaku.com/item/K0000152874/
新品だと高いのですが、大量に中古市場に流れていますので・・・

  • 質問者

    ala********さん

    2017/6/2519:57:00

    どれもカメラ以上に高くて手の届かないものばかりで困っています。。。^^;
    カメラ以外の部品等は持っていないため、難しいです。
    ちなみに、自分なりに探してみたところ、zuikoの25mm F1.8のものを見つけたのですが、F値は明るくなってますが星空撮影には適しているのでしょうか?
    価格も割とお手頃でしたので適していれば購入を考えようかと思っています。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2017/6/26 13:23:50

多くのレンズを紹介してくださったので選ばせていただきました。
他の方々もとても参考になる意見ばかりでとても勉強になりました。
やはり、ちゃんとしたレンズを買おうと思います!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

se000さん

2017/6/2607:22:42

中途半端な予算だとキットレンズの14ミリで撮影したほうがいいと思います。
単焦点の12ミリか、7-14か、これくらいでないとキットレンズから替える意味があまり。

付属のレンズは14-42EZレンズですよね?
同じレンズで星撮りに使ってますが悪くないですが。

おそらく光害が多いのでは?
肉眼で天の川見えますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

war********さん

2017/6/2521:37:26

別にF2.8以下でなくても星空撮影はできると思うのですが、いろいろ理由があって明るいレンズが欲しいというなら広角~標準域の明るい単焦点レンズでいいのではないでしょうか。
こちらに星空写真があり撮影データもあるので、参考にされてはと思います。
http://fotopus.com/hoshi/