ここから本文です

今日、迎えたオレンジのホーランドロップ、とても可愛いのですが それ故かまいす...

leo********さん

2017/6/2521:18:01

今日、迎えたオレンジのホーランドロップ、とても可愛いのですが
それ故かまいすぎてしまったかもしれません。
だからか分からないですが、とても呼吸が早い気がします。

健康的なうさぎでも呼吸が早くなることってあるんですか?
一時的な過呼吸かもしれませんが、それでも心配です。
これって危ない状態ですか?
ちなみにケージで寝転がったりそれ以外は体調が悪い様子は見られません。
出来るだけはやい返信お願いします。

補足寝転がっている時の鼻をピクピクさせていたり、お腹のピクピクという動きが目立ちます。

閲覧数:
371
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tat********さん

2017/6/2709:18:31

26度設定で、ケージ周りの温度は何度ですか?
ケージ周りの温度が重要になります。ウサギの高さに温度計を設置された方が良いです。

うさぎも個体差があって寒がり暑がりいろいろいます。

うちも26度設定ですが、ケージ周りが24℃~25度くらいになっています。

ちょっと暑いんだろうなーと思ったりします。

呼吸が荒いならもう少し温度を下げてあげてみてください。

ロップは耳が垂れてるので、耳から熱を放出しにくく立ち耳ちゃんより暑がりかもしれません(うちはネザーです)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2017/6/2711:21:01

暑い時、緊張状態の時には特に早くなりますよ。リラックスしている時には本当にゆっくりになります。1週間程度は最低限のお世話にして、環境に慣れて貰いましょう。

温度管理はなさっているようですが、エアコンの設定温度だけでは無くケージ内の温度がきちんと適温に保たれているか、今の時期は湿度が高過ぎないかどうかも注意が必要ですよ。

ais********さん

2017/6/2602:45:44

部屋が暑いのではないですか?
昨日は温度計の温度はそれほどでもなかったですが、じめっとしていてうさぎには暑かったようです。(うちは冷房いれておきました。)