ここから本文です

欧米在住の方に質問です。写真は最近日本の皇太子殿下(57歳)が国賓としてデンマー...

maihimeritterさん

2017/6/2522:29:48

欧米在住の方に質問です。写真は最近日本の皇太子殿下(57歳)が国賓としてデンマークを訪問された際にメアリー デンマーク皇太子妃(オーストラリア出身 45歳)にアテンドされている様子です。

日本からのお客様の横に立ってらっしゃるメアリー妃のサングラス着用で腕組み姿には正直驚きました。自由奔放で開放的な性格の白人女性らしいと言えばそうなのですが・・・。一回り年上で国賓としてのお客様をアテンドする際の振舞いとしてはどうなのかなと正直思いました。まさかお客様が東洋人の男性だからと言ったことはないと思いますが・・・。

欧米では公の席でサングラス着用や腕組は特にビジネスマナーとしては失礼に当たらないのでしょうか?欧米在住のみなさんはこの写真をご覧になってどのようにお感じになられましたか?

回答よろしくお願いしますm(_ _)m

補足さまざまな回答ありがとうございます。
私が失礼にあたるのではとの考えに至った経緯を簡単にまとめます。
皇太子は公人としてデンマークを訪問されていてメアリー妃も公人です。ですから昼間で船上だからプライベート空間という解釈は成り立たず公の席だと思います。

白人は目は光に弱いというのは理解できますが、デンマーク人の付き人の男性はサングラスを着用していません。どうしてメアリー妃だけ?相手の目を見て話すのがビジネスマナーです。また腕組みは相手に対する拒絶を表すボディーランゲージで失礼なマナーだとされています。ただこれらのマナーに対する解釈はあくまでも日本の物であり欧米では多少ルーズに考えれているのかなとも私は思ったので質問しました。実際私の妻も人前でも堂々と脚を組んで座ることがよくあります。いつも文化の違いかなと思っています。

またメアリー妃はオーストラリアの庶民出身です。私個人的にはもし英国のキャサリン妃だったらメアリー妃のような振舞いをしていなかったような気がしています。キャサリン妃も庶民出身ですが英国の上流家庭出身です。

メアリー デンマーク皇太子妃,国賓,サングラス着用,サングラス,欧米在住,皇太子殿下,イバンカ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lsvll86さん

2017/6/2603:35:11

アメリカの法廷では原告も被告も腕を組むことはJudgeに対して失礼になります。
Uncross your armsと注意されます。

この皇太子妃だって、もともとは普通の人。
皇室の人間も普通の人です。
24時間も緊張していることは難しいですね。

サングラスは、白人の目の色は薄いのでまぶしいらしいですが、この場合に腕を組むことを場違いと思うマナーに厳しい人はいるかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2017/7/2 20:36:46

みなさん回答ありがとうございました。
同じ写真を見ても人それぞれ受け取り方が違うのが分かりいい勉強
になりました。BAは「サングラス着用」と「腕組み」を分けて
それぞれについて中立的かつ客観的な視点からの意見を書いてくださ
いましたlsvll86さんの回答とさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamegonnyaoさん

2017/7/109:41:43

オーストラリア出身ですからやむを得ないでしょう
王室には不向きな人ですね

2017/7/109:30:15

あらあら…お客様が東洋人の男性だから、のところだけ切り取られちゃってるよ。
でもそういう思考があるから出てくる言葉だよね。おたくは基本、白人コンプレックスの塊だよ。

だから「白人の妻とセックスしてると征服感がある」とか「白人の妻とのハーフの子供をタレントにする可能性」とか「妻と歩いているとみんなが振り返って優越感を感じる」とか言えちゃうわけよ。

羨ましがられてると思ってるわけでしょ?そこがもう白人コンプレックスだよ。

ちなみにうちの家族は極端に目が弱くて曇りでも日中はサングラスかけてなきゃ目を開けてらんないよ。しかも船上って…日の照り返しを見てみろよ。かけてたって何の失礼にも当たらないよ。

理解できないそうだけど英米のニュース見てんでしょ?女性アンカーが足組んでない?日本の女子アナじゃ考えられないけど、それだけ人前で足組むことに関して抵抗がないんじゃない?パックリ膝が割れて中身が見えちゃうようなことになるんだったらよっぽどいいんじゃない?

あと嫁との前戯について海外生活カテで語ってらっしゃったけど、もう突き抜けすぎて頭弱そうに見えるからちょっと考えた方が。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gundam_noteさん

2017/7/108:58:15

それよりも自衛隊を自民党の党軍としてしまったほうが問題ですけどね。私はむしろアジアの国には文民統制なんてアテにしてませんがね。

yanyan113355さん

2017/6/2720:13:25

オーストラリア人に品を求めるのが間違い。

goliath0531さん

2017/6/2605:24:14

日本ならどうかと思うけど郷に入る時は郷に従えで相手国にいるんだから相手国の基準で失礼にあたらないと思うね。

自由奔放で開放的な性格の白人女性と言えばトランプのワイフのイバンカ。先日トランプ夫妻がサウジアラビアに行った時イバンカが頭を隠さないで国王に会ったのはサウジアラビアの慣習ではかなり無礼な行為。この行為はサウジだけでなくアメリカでもメディアで非難された。失礼というのは相手国の慣習や文化を考えないこういうのを言うと思うね。

日本ならどうかと思うけど郷に入る時は郷に従えで相手国にいるんだから相手国の基準で失礼にあたらないと思うね。...

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。