ここから本文です

神職様に自宅に来て頂いて、年祭などを行うことについての質問です。 今の地に住...

ens********さん

2017/6/2522:53:32

神職様に自宅に来て頂いて、年祭などを行うことについての質問です。
今の地に住んで二年余りです。祖霊舎を一年ほど前に、他県から移設しました。

そのお祓いと今後の父母の年祭などについて、お引受け頂ける神職様を探したところ、近くに氏神様らしき神社がありました。
ところが、その神社の方は町内会と揉めておられるらしく、神社名での経過説明書のようなものの掲示があり、穏やかならぬ様子でしたので、お願いを躊躇っております。
少し離れた別の神社に、出向いて頂けるか聞きましたが、「神社に来て頂くのは良いが、他の氏神地内に出向く事はできない。」とのご返事でした。年祭はどこかへ出向いても出来ますが、祖霊舎のお祓いはそうは参りません。
どこかの崇敬者に入れて頂くことなどによって、その神社の神職様に神職様にお出かけ頂くなど、何か解決策をご存知の方がおられましたら、お教え下さい。
よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:
105
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2017/6/2606:30:16

具体的な規則などは神社ごとに違いがあります。
他の神社に相談されたり、
また、町内会や自治会や役場などに神職情報を貰う方法もあります。
それに神社庁に相談するのもよいでしょう。

北海道神社庁 064-0959 北海道札幌市中央区宮ヶ丘474-35 011-621-0769
青森県神社庁 038-0024 青森県青森市浪館前田1-2-1 017-781-9461
岩手県神社庁 020-0872 岩手県盛岡市八幡町13-2 019-622-8648
秋田県神社庁 010-1427 秋田県秋田市仁井田新田2-15-26 018-892-7932
山形県神社庁 990-0053 山形県山形市薬師町2-8-75 023-622-4509
宮城県神社庁 980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1-9-8 022-222-6663
福島県神社庁 963-8034 福島県郡山市島1-10-20 024-925-0457
茨城県神社庁 319-0316 茨城県水戸市三湯町1108-300 029-257-0111
栃木県神社庁 320-0015 栃木県宇都宮市八幡台14-24 028-625-2011
埼玉県神社庁 330-0803 さいたま市大宮区高鼻町1-407 048-643-3542
群馬県神社庁 370-0818 群馬県高崎市赤坂町94 027-326-2274
千葉県神社庁 260-0844 千葉県千葉市中央区千葉寺町219 043-261-3293
東京都神社庁 107-0051 東京都港区元赤坂2-2-3 03-3404-6525
神奈川県神社庁 235-0019 横浜市磯子区磯子台20-1 045-761-6387
山梨県神社庁 400-0851 山梨県甲府市住吉1-13-10 055-235-6870
長野県神社庁 380-0801 長野県長野市箱清水1-6-1 026-232-3355
新潟県神社庁 955-0042 新潟県三条市下坂井14-21 0256-32-0613
福井県神社庁 918-8014 福井県福井市花堂中1-3-28 0776-34-5846
石川県神社庁 920-0811 石川県金沢市小坂町西44 076-252-7771
富山県神社庁 930-0088 富山県富山市諏訪川原1-10-21 076-432-7390
静岡県神社庁 420-0821 静岡県静岡市葵区柚木250-2 054-261-9030
岐阜県神社庁 500-8384 岐阜県岐阜市藪田南3-8-24 058-273-3525
三重県神社庁 514-0005 三重県津市鳥居町210-2 059-226-8042
愛知県神社庁 456-0031 愛知県名古屋市熱田区神宮1-1-1 052-682-8041
滋賀県神社庁 520-0035 滋賀県大津市小関町3-26 077-524-2753
京都府神社庁 616-0022 京都市西京区嵐山朝月町68-8 075-863-6677
大阪府神社庁 541-0056 大阪市中央区久太郎町4丁目6号 06-6245-5741
兵庫県神社庁 650-0015 兵庫県神戸市中央区多聞通3-1-1 078-341-1145
奈良県神社庁 634-8550 奈良県橿原市久米町934 0744-22-4731
和歌山県神社庁 641-0022 和歌山市和歌浦南3-4-10 073-446-5611
鳥取県神社庁 680-0015 鳥取県鳥取市上町87 0857-24-7699
島根県神社庁 699-0701 島根県出雲市大社町杵築東283 0853-53-2149
岡山県神社庁 703-8272 岡山県岡山市奥市3-22 086-270-2122
広島県神社庁 732-0057 広島県広島市東区二葉の里2-1-1-2 082-261-0563
山口県神社庁 753-0091 山口県山口市天花1-1-3 083-922-0506
徳島県神社庁 770-0926 徳島県徳島市伊賀町1-6 088-652-9618
香川県神社庁 760-0005 香川県高松市宮脇町1-30-3 087-831-2775
愛媛県神社庁 791-0301 愛媛県東温市南方1954-2 089-966-6640
高知県神社庁 780-0065 高知県高知市塩田町19-33 088-823-4304
福岡県神社庁 812-0055 福岡県福岡市東区東浜1-5-88 092-641-3505
大分県神社庁 870-0031 大分県大分市勢家町4-6-72 097-532-2784
佐賀県神社庁 840-0843 佐賀県佐賀市川原町8-27 0952-23-2616
長崎県神社庁 850-0006 長崎県長崎市上西山町19-3 095-827-5689
熊本県神社庁 860-0005 熊本県熊本市宮内3-1 096-322-7474
宮崎県神社庁 880-0053 宮崎県宮崎市神宮2-4-2 0985-25-1775
鹿児島県神社庁 892-0841 鹿児島県鹿児島市照国町19-20 099-223-0061
沖縄県神社庁 900-0031 沖縄県那覇市若狭1-25-11 098-868-3697

  • 質問者

    ens********さん

    2017/6/2620:52:52

    早速ありがとうございます。正直、全て同じかと諦めていました。神社庁にお伺いしてみたいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

a10********さん

2017/6/2823:22:21

全ての神社が、神社本庁(都道府県の神社庁)に所属しているわけではありません。
神社本教・神道大教・神社産土教・北海道神社協会・日本神宮本庁・日本神社教団・神社司庁・教派神道などに所属している神社も数多くあります。

神職が伺うことが出来ないのは、これらによるものでは?

本来なら、次の引っ越し先が解れば、お世話になっている神社の神職が、引っ越し先の近くの神社を紹介してくれるのですが…