ここから本文です

みかん農家さん又は詳しい人教えてください(´;ω;`)

uve********さん

2017/6/2600:45:07

みかん農家さん又は詳しい人教えてください(´;ω;`)

温州みかんを育てているのですが近頃急激に伸びてきた枝があります。
※画像左上の枝です
これは根元から切るべき枝でしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

みかん農家,温州みかん,枝,小苗,根元,近頃,ハモグリガ

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

2017/6/2606:13:31

葉っぱ8枚のところで摘芯して下さい。
その後、また芽が出た2~3本残して、葉っぱ8枚のところで摘芯を繰り返して下さい。
年間3~4回位その作業をします。
2年~3年後には実を付けても問題ない枝葉の木になります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2017/6/2611:14:55

一年の小苗で、今年に始めて伸びた枝ですね。
時期からすれば夏枝に類しますが、初めての枝ですので春枝と思っても良いですね。
先ず、小苗は樹形作りから始まります。今に伸びた枝の葉が、8~10枚の所で心止めをします。この様な枝が三本は欲しい所ですね。今の時期からは、幼葉にハモグリガ:通称エカキムシが入ります。小苗ですので、虫が入る前に根元にオルトラン粒剤を散布して予防殺虫して下さい。怠りますと、カイヨウ病の発生元になる恐れが有ります。若し、不幸にしてカイヨウ病になったならば、園外に葉を切り捨てましょう。
精々多肥して夏秋梢を伸ばしましょう。早く着果まで樹を大きくしましょう。

kum********さん

2017/6/2605:00:49

夏枝ですが、幼木なので利用します。
そんな枝を数本(基本3本)出して、主枝にします。
来年の春、剪定する時に半分位の位置から切って下さい。
画像の様に、曲がった部分の頂点を。

甘夏農家。

夏枝ですが、幼木なので利用します。
そんな枝を数本(基本3本)出して、主枝にします。...