ここから本文です

サッカーについて 0708 CL決勝のチェルシーについて バラックはトップ下です...

dj_********さん

2017/6/2600:49:03

サッカーについて

0708 CL決勝のチェルシーについて

バラックはトップ下ですか?

エッシェンがサイドバックやってるのは
なぜですか?

シェフチェンコが出てないのは
もう劣化し

てたからですか?

0708のリーグ戦や
CLトーナメント、グループリーグも
こんな布陣で戦ってましたか?

これってベストメンバーだったんですか?

覚えてる人
詳しく0708チェルシーのこと
教えて下さい。

補足マルダがスタメンなのは
それだけの選手だからですか?

閲覧数:
113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2017/6/2616:35:58

フォーメーションはマケレレをアンカーとした4-3-3。
バラックはインサイドハーフ。当時のチェルシーはフィジカルに秀でた選手が多く、攻撃の組み立てを得意としたのはバラックくらいでした。

エッシェンの右サイドバック起用はクリスチアーノ・ロナウド対策。
このシーズン、飛躍的にゴール数を伸ばして大ブレイクしていたクリスチアーノ・ロナウドをいかに抑えるかが試合のポイントの1つであり、フィジカル勝負に強いエッシェンをマンマークにつけていました。
現代サッカーはゾーンディフェンスが一般的ですけど、この試合でクリスチアーノ・ロナウドのマークの受け渡しはしていなかったと思います。

このシーズンの右サイドバックはエッシェン、ベレッチ、パウロ・フェレイラの併用。
数シーズンに渡ってパウロ・フェレイラがレギュラーでしたが、パウロ・フェレイラが調子を落としており(結局そのまま以前のような活躍には戻らず)、攻撃力ならベレッチ、守備力ならエッシェンという感じでした。
パウロ・フェレイラも守備力に秀でた選手でしたが、フィジカル面でクリスチアーノ・ロナウドに明らかに分が悪いですし、このシーズンは重要な試合では起用されていないはず。
エッシェンは中盤での起用と右サイドバック起用が半々くらいだったかと。

シェフチェンコはチェルシーでは全く活躍できず。
プレミアリーグに合わなかったといわれていました。
オーナーのアブラモビッチのお気に入りとして加入したため、06-07年シーズンは結果が出ずとも起用されていましたが、それがチーム全体の不調につながり、モウリーニョ監督の辞任にまで発展しました。
07-08年シーズンは途中でアネルカが加入したことでシェフチェンコの出番は完全になくなりました。
衰え始める時期ではあったと思いますが、ACミランに残っていればまだまだ活躍していたはず。

このシーズンのフォーメーションは4-3-3で一貫していたと思います。
メンバーもほぼベストといっていいかと。
ただ、マケレレは出場試合数が減っており、ミケルのアンカー起用が多かったと思います。決勝でマケレレが起用された理由は忘れました。
マルダは普通にいい選手だったと思います。カルーが起用されることも多かったかと。途中加入のアネルカはこのシーズンはあまり活躍できず、活躍し始めたのは次のシーズンから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yon********さん

2017/6/2607:13:14

バラックはインサイドハーフでしたよ

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2017/6/2604:38:53

バラックはトップ下というより
インサイドハーフか、
マケレレをアンカーにした
センターハーフという印象でした。


当時の右SBレギュラーはベレッチでしたけど、
攻撃力が高い相手の時はパウロフェレイラや
エッシェンを右SBに使っていました。
あの試合はマッチアップの相手がロナウドなので
より守備的なエッシェンを使った。
という話を聞いた覚えがあります。


シェフチェンコは
チェルシーではダメダメでしたね。


布陣は4-3-3で固定。
DFラインも右SB以外は固定。
中盤では他にミケルやエッシェンがよく使われ
前線ではアネルカやカルーもよく使われていましたが、
どれがベストだったかは難しいですね。


マルダは
ドログバと相性が良いと言われて
よく一緒に起用されていました。
チェルシーの攻撃は良くも悪くもドログバ中心だったので、
ドログバを生かすには
カルーやアネルカよりもマルダとコールじゃないか。
みたいな話を当時していた記憶があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる