ここから本文です

潔癖症(?)で悩んでいます。高校生です。

chi********さん

2017/6/2602:11:13

潔癖症(?)で悩んでいます。高校生です。

ネットで調べても潔癖症という病名は存在せず、それは強迫性障害のことであると出てきます。
潔癖症の症状にも個人差があって、これは大丈夫、これはダメ、の基準も人それぞれ違うと思うのですが、それもあって自分は何なのかわかりません。

私の場合は、
・回し飲みなど食べ物の衛生についてはあまり気ならない、しいていうなら人並み以下
・自分の中で「キレイにしたい物」と「汚い物」が分かれており、「キレイにしたい物」を扱うときはそれを触る手がキレイであることが絶対。自分は決してキレイな存在ではないので、自分も手を洗う。汚い手で「キレイにしたい物」を触ってしまったり、床に落としたりしたらそれはもうキレイな物ではなくなり、使えない。
・何より辛いのが家で、高校生になってから症状が出たのでそれまで平気で触っていた物、自分とは違う価値観の家族が暮らす家が耐えられない。家具や家の物に触れないように歩き、自分の部屋の机の上だけがキレイな場所。

具体的ではありませんがこんな感じです。

こうなった原因で心当たりなのは
・高校入学と同時に学校に携帯を持っていくようになり、また入学して少し経った頃携帯を新しくし、その携帯をキレイな状態で保ちたくて周りに神経質になった(最初は今ほど重度ではなく、あ、汚い手で触ってしまった、と思ったらウエットティッシュを持ち歩いて拭いたりする程度でした)こと
・ある日突然家のトイレットペーパーの臭いがあまり好きな臭いではないことに気づき、それまでトイレ後の手洗いをあまり念入りにしていなかった自分、その手でいろいろな物を触っていた自分、家族にゾッとしたこと
です。

家族に理解が得られなかったときの悲しみ(わかってもらえないことは承知の上ですが、ときどき私も家族もつい感情的になって私も汚いな!触らないで!と言ってしまったり家族もあんた、自分のこと随分キレイだと思ってるのねと言われたり。頭が冷えた頃後悔とわかってもらえない悲しみで涙がでてきます...)、友達にハグを求められたときに人によっては断るためにその場をうまくごまかす(できることはできるのですがその後手を洗わなければ携帯やペンが触れないから...、ハグは服を洗濯しなければいけないので難しい。)
学校でよく手を洗いに行く、とても念入りに手を洗うので変に思われている気がする、学校の石けんの匂いが苦手で自分用の石けんの使っているので不思議に思われている気がする、
普通の人はいいな...と思います。

これって潔癖症?強迫性障害?なのでしょうか...?
病院に行くべきでしょうか?
病院に行ったらどうなるのでしょうか...?

わかりにくい文ですみません、はじめての質問なのでわからないことだらけですが本気で悩んでいるのでここで皆さんのお力をお借りすることにしました。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2017/6/2603:08:05

強迫性障害に最近は潔癖も組み込まれている感じではあります。

原因は何でしょうね?書かれていることはキッカケですね。

病院はいってみてもいいと思いますが強迫観念に辿り着き排除又は許容できるかは謎です。行けば治るかまでは保証はないですが取り敢えずの相談先があるのと同病者の患者会などもある場合は行ってみても価値がありそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ティッシュと洗濯した場合」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる