ここから本文です

質問お願いします。

swe********さん

2017/6/2608:41:15

質問お願いします。

先日、マーシャルヘッドアンプ410hを購入しました。キャビネットを所有してないのですが、今持っているマーシャルDSL40Cのコンボアンプをキャビネットととして代用できるのでしょうか?DSL40Cはスピーカーケーブルで繋がっているので無理をしなければ繋げることは可能ですかね??

アドバイスお願いします。

閲覧数:
137
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2017/6/2611:03:18

原則としてはお勧めしません。
DSL40Cの搭載スピーカーはセレッションのSeventy80、最大入力80Wです。
一方410Hは出力100Wもあります。
Marshallではせんようすぴーかーとしては1960(耐入力280W)等を使っていますね。

一般にギターアンプ用スピーカーの許容耐入力は、アンプ出力の最低2倍以上が必要です。
100Wアンプに耐入力280W、これがMarshallの基準と思ってください。

オーディオ用と違いパワーコードでガンガン弾けば設定出力以上のパワーがスピーカーに送りこまれるからです。

今回の場合、自宅練習用程度の音量なら使えると思いますが、その際はDSL40Cのスピーカーコードは切り離してください。
両方のアンプをつないだ場合、410Hの電流がDSL40Cに流れ込みます。
インピーダンスの合計値も変わります。
どっちのアンプにも予測のつかない故障が発生します。

出来れば専用キャビネットが必要です。

兼用したいのであれば使用時は各アンプは完全に切り離す事。
そして小さい音とは言え410Hはパワーのあるアンプ、演奏中、何ワット出ているかは出力メーターでも付かない限り判りません。

あくまでも自己責任でやってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/7/3 01:23:36

大変詳しい説明ありがとうございます。また違う質問をたときはまたお世話になるかもです(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m19********さん

2017/6/2622:19:50

耐入力は当然大事ですがセパレートとビルトインでは

そもそも音の質が違うので。。。

セパレートのヘッドは爆音で鳴らしてキャビのハコ鳴りを想定

してる感じです。音が出ればイイってもんじゃないかもですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる