ここから本文です

タカタが倒産するかもしれないようですが、今回リコール対象になったエアバッグ以...

アバター

ID非公開さん

2017/6/2609:26:02

タカタが倒産するかもしれないようですが、今回リコール対象になったエアバッグ以外の製品もあまり信用出来ないのでしょうか…

出産を控え、チャイルドシートはタカタの製品を購入しようかと思っていた為不安です。。
タカタのチャイルドシートは安全性は一番と言えるほど良いと聞いていたのですが、今やこれも信憑性に欠ける情報でしょうか?

閲覧数:
568
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lowruleさん

2017/6/2611:49:32

倒産と言うか民事再生法の適用を受けることになりました

タカタの技術力は非常に高い

一つの失敗で信用を失墜することは良くあることです
他に風評被害が及ぶのが世の常です

消費者は風評に流されず、本来の性能を見極める目を持つことが必要だと私は思います

そうでなけば政治やマスメディアに世論操作されて都合よく生きていくしかありません

本当に自分に必要な物を見極める力が人には必要だと思います

アバター

質問した人からのコメント

2017/6/29 09:03:45

皆さま、たくさんのご意見を下さりありがとうございます。
「風評に流されず、本来の性能を見極める目を持つことが必要」というお言葉にとても納得しました。
もう少し自分なりに検討の上、どこのものを購入するのか見極めたいと思います。
ありがとうございました!

「タカタ チャイルドシート」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/6/2710:56:48

アナタ方ドシロートさんは、いつもメディアの情報ばかり鵜呑みにして、何が真実なのかを見極め様としないから迷う。

あんなものタカタがほぼ独占している分野(高性能)だから、塡めただけの話。

ドキチガイのアメリカ人が意図を画策して騒いで、提訴し業界がそれに乗っただけの話だ。
タカタの製品をよーーーく他社と見比べてみればイイ。

本当に欠陥商品でそれが原因なら、とっくに倒産し、各メーカーは助けていない。

そこでアナタの情報勘違いとメディアの戦略とはが解るだろう。

j_tool05さん

2017/6/2703:28:59

アレは海外の日系企業ツブシですから。
だいたい事故ってエアバッグ発動した時点で死亡する可能性は大ですからね。
知らない人が多いし、日本の糞メディアが何故か日系企業の背中を押す記事を書かないのかが不思議ですけどね。

ユーロ危機やリーマンが弾けた頃に多くの日系企業は欧米政府からの訴えで、制裁金を払わせられる事案があって、米国政府によるトヨタのプリウス問題が代表的な例ですよ。
結局、米国側によるプリウスの問題点の検証で不具合を立証する事が出来なかったので、当時の訴えた米国役人の担当者は、平謝りで「元々トヨタ車を所有した事があって、娘にも買ってあげたくらいのユーザーなんだ」と訳分からん言い訳で、トヨタ側も手打ちにしましたが、あの件でトヨタの損失は膨大なハズですよ。

ただ、タカタがトヨタの社長のように米国議会の公聴会で泣きながら訴えなかったのは戦略負けですよ。
島田紳助もそうですが、公での発言は泣いて訴えないと、心理戦術的に泣いた側に世論は味方してくれるらしいので。

メチャクチャな自動車事故で破片で死ぬのなら、自動車の部品を供給している下請けは全て問題アリになってしまいますからね。
なので、個人的にはタカタ製品は問題ないと思います。しかも自動車レース界ではタカタ製のシートベルトは信頼性が高くて多くに使われてますからね。

タカタは白人至上主義者らに食い潰されましたね。
それに米国企業を買収した東芝も、その米国の問題アリの部門が足引っ張って、東芝に負債を負わして、なおかつ日系企業を急落させるのに成功してますからね。
次ぎは孫正義の会社が狙われるかもしれませんが。

ycqxj220さん

2017/6/2609:36:18

タカタのシートベルトは一番信頼性が有ると信じてますね。
最近のは知らないが
衝撃吸収するベルトには製造ノウハウが詰まってると聞きます
頑丈過ぎてもダメ、弱くてもダメ

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。