ここから本文です

マナー違反とDオタについて 大学2年生女子です。大学1年生のときに、同じ部活の...

kk6********さん

2017/6/2609:35:20

マナー違反とDオタについて

大学2年生女子です。大学1年生のときに、同じ部活の仲間といわゆる制服ディズニーをしました。ハロウィンの期間だったので特に疑問は抱いていなかったのですが、

後でマナー違反だということを知り今は反省しています。
しかし一つだけ納得いかないことがあります。Dオタとおぼしき人たち(カバンにマスコットがたくさんついてました)に写真を撮ってもらったのですが、そこに私たちはうつっておらず地面がうつされていました。その場で注意してくれればいいのに、どうして間接的に嫌がらせのようなことをするのでしょうか?
マナーを守っているから自分たちが正義だと思うのは勝手ですが、こちらとしては気分最悪です。嫌がらせが注意になりますか?

確かに、自分たちがマナーを守っているのにマナー違反の人が大勢いると苛立つと思います。一つ一つ注意していたらきりがありません。しかし接する機会があるならそこで注意していただきたいです。それが今後マナー違反を減らすことにも役に立つと思います。

嫌がらせをする方ばかりでないこともわかっています。

皆さんはこのことについてどう思われますか?私の意見に対する批判でも、感想でも構いません。皆様のご意見をお聞かせください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jac********さん

2017/6/2610:44:44

せっかくのディズニーで気分を害する様なことがあったことお察しします。
そのような嫌がらせを想定したことがなかったので驚きを隠せないと共に、とっさにそのような行動をとるということは、もしかしたら日常的にそういうことをなさっているゲストさまなのかなぁと個人的には感じてしまいました。

私自身はいわゆる制服ディズニーということに関しては批判的な意見の持ち主です。
ご存知の通り、両パークでは現役中高生ではない方の制服の着用は全身仮装ととらえられます。
また、中学生以上のゲストさまの全身仮装でのご入園は、運営側から許可された期間を除き"禁止"されております。
これはゲストが暗黙の了解としているマナーとしてではなく、あくまで運営側がルールとして禁じているものです。
マナーとは、社会通念上で暗黙の了解とされているもので、厳密には禁止されていない行為です。
まずはルールとマナーとの違いを理解していただき、今回のご質問者さまの行為はマナー違反ではなく、ルール違反・禁止行為であったということを認識していただきたいです。

>その場で注意してくれればいいのに、どうして間接的に嫌がらせのようなことをするのでしょうか?
これについては、嫌がらせを行った本人にしかわかりませんね。
ただ単純に嫌がらせを楽しむ悪質な方もいるでしょうが、わざわざパーク内でもめごとにしたくなく相手に直接注意できないという方も少なくはないと思います。
気の弱い方だった場合、思いついた抗議の手段がそのような行動だったのかもしれないとも考えられますね。
もちろん、だからといって嫌がらせを肯定するつもりはありませんし、他のゲストさまの気分やパーク内の幸せに溢れた雰囲気を壊す悪質なマナー違反であることは間違いありません。

嫌がらせをする様なゲストさまに撮影をお願いしてしまったことは、本当に運が悪かったとしか言いようがありません。
ですが、苦言を呈することにはなりますが、その引きの悪さの原因を招いてしまったのはご質問者さまご本人です。
ルール違反さえしていなければ、他のゲストから反感を買うこともなかったわけですから。

最後に一点、写真の撮影をお願いした時はそれがキャストさまであれ、他のゲストさまであれ写真の確認は行った方がいいですよ(出来れば拡大して)。
悪気がなかった場合でも、相手が必ずしも撮影に慣れているとは限りませんので、肝心な部分がボケていたりブレていたりすることも少なくはないですから。

以上、微力ではございますが、ご参考になればと思います。

• 質問者

kk6********さん

2017/6/2611:13:24

ご丁寧にありがとうございます。
    一つだけ質問させていただきますが、制服ディズニーはハロウィン期間内でもルール違反になるのでしょうか?
    だとすれば確かに今回のことは私たちが招いたことなので、相手を責めることはできませんね。ご指摘ありがとうございます。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/6/26 11:36:04

様々なご意見ありがとうございました。入園の前にルールを確認してから行く人は多くないと思うので、身近な人に教えてあげたり、自分でも気をつけるようにしたりして、できることはしていきたいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rai********さん

2017/6/2610:52:02

確かに、そのDオタさんがしたことはダメなことだと思います。そんな嫌がらせをしても意味はないです。その嫌がらせで、相手が自分のマナー違反に気付くこともないでしょうし。

ただ、質問者様の『接する機会があるならそこで注意していただきたい』という考えには賛同できません。相手も質問者様も、対等なゲストです。注意は、本来ならキャストの仕事だと思います。
相手がどんな人かなんてわかりませんからね、注意するのは怖いですよ。しかも集団でルール違反をしている人たちなら、なおさらです。パーク内ですから暴力的なことはないでしょうけど、注意したら逆切れして暴言を吐かれるかもしれない。相手がどんな人たちかわからないのに注意するのは、かなり勇気がいる行為です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2017/6/2609:39:18

同じ人間でもいろんな人はいますし、あなたのいう通り、全員が悪いわけではないですし。たまたまそういう方にお願いして運が悪かった、と思うしかないのでは。

次からは、キャストの方に写真をお願いすると良いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる