ここから本文です

仕事で『Sketch Up Pro 2017』を使っている者です。

yoshino003_miさん

2017/6/2610:25:56

仕事で『Sketch Up Pro 2017』を使っている者です。

会社の取引先が『Shade 3D』という3Dソフトを使っていて
その『Shade 3D』で作成した3DデータをDXFでエクスポートして
『Sketch Up Pro 2017』でインポートし取り込みたいのですが、
画像のようなエラー表示になりインポートできません。

因みに『AutoCAD』でも、このDXFデータは読み込めませんでした。

ですので、DXFデータ自体が破損しているのか、取引先が
エクスポートする際に、なにか違うことをしてしまったのかと
思っているのですが、どうすればインポートすることができるのでしょうか。

そもそも『Sketch Up Pro 2017』と『Shade 3D』に互換性がないのでしょか。
ご存知の方がいらっしゃいましたら詳しく教えていただきたいです。

Shade 3D,AutoCAD,DXFデータ,DXFデータ自体,3Dデータ,エラーメッセージ,DXF 12

閲覧数:
79
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2017/7/310:53:10

AutoCADで読めない以上、この「DXFが悪い」と言う事ですので
客先にその旨を伝えAutoCADで読めるDXFを出してもらってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naka_7000さん

2017/6/2715:57:05

Shade 3D の出力でDXFバージョンと手持ちのソフトが未対応と思います(Shade の方が新しい)
なので、出力バージョンを確認する事、必要ならバージョンを下げて出力してもらう、ですね。

DXF 12 とかなら文字化けとかは別にしてかなり読めるかも、、

2017/6/2617:27:15

>DXFデータ自体が破損しているのか

AutoCADでも読めないということなので、DXFデータ自体が破損しています。



>どうすればインポートすることができるのでしょうか。

読めない原因(どのようにDXFが破損しているか)を調べることが必要です。
次の3つについて、試してください。


1.DXFファイルをアクセス可能にする
DXF ファイルを右クリックして[プロパティ]を選択します。 [□読み取り専用]にチェックマークが入っていたら、オフにして[OK]をクリックします。
DXF ファイルが格納されたフォルダにも、念のため、同じことを行ってください。



2.DXFそのものは適切か確認
上記の1.で解決しないなら、取引先に頼んで、『Shade 3D』で作成したDXFを『Shade 3D』自身で読みこんで、どうなるか教えてもらってください。
「>取引先が エクスポートする際に、なにか違うことをしてしまった」ことがあって、DXFの中身が、まったく別のものになっていないかの確認です。



3.エラーメッセージ確認
上記の2.で解決しないなら、AutoCADでDXFを読めなかった時の、エラーメッセージを教えてください。次の、ア.やイ.のようなメッセージが出ていますか。

ア.正式なエラーメッセージ
『テーブル****にエラーに発生
無効なシンボルテーブルレコード名:"*******"2256.行上
無効または不完全なDXFの入力です。-図面は放棄されました。』

イ.強制終了のエラーメッセージ
『U nhandled Access Violation Reading 0x0000 Exception at at 91416f2eh』

infomac5さん

2017/6/2610:31:24

恐らく互換性は無いと考えて良いと思います。取引先の会社に合わせてソフトを導入しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。