ここから本文です

土地の売買について質問します。

wat********さん

2017/6/2612:36:27

土地の売買について質問します。

農地を埋め立てしてある土地に、新築住宅を建てるので境界を測量していたら、法務局の登記から私の相続していた土地が、一部ある事がわかりました。

その土地には、6mの町道が隣接していています。
法務局の登記通り測量していたら、私の土地が町道の中にある事が判明し、町から土地の立会いを求められています。母親に聞くと約100年前から今の形状で道路になっていたと言います。

現在は、町道には上下水道、電線管が埋設してあらります。
町としては、土地を寄付して欲しいと言ってますが、土地の税金は、無い土地の税金を100年近く払っていました。

どうにかして、金銭を取得する方法はありますか?

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2017/6/2617:41:05

時効で、5年分しか、返ってこないでしょう。
で、もしかして、既に寄付してるかもしれません。
昔は、町とかに田んぼの一部を寄付する代りに、道路を舗装して
もらうとか、ありました。
それを、測量して、分筆して、贈与(寄付)をしてない処が、
いっぱいあります。
これを、未登記道路といいます。
これでしたら、民と官のいいかげんさです。
ここは、道路に埋没してる土地ですから、寄付するのが、最善
だと思います。
その面積を確定する測量をしますので、立会い要求をしてきてる
ものと推測します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yym********さん

2017/6/2612:51:28

道路内の未登記土地は固定資産税はかかっていないと思いますよ。
もし、払っていても、還付されるのは、過去5年分だけです。
残念ですが、、それ以前は時効です。

個人名義の土地でも、道路法により個人の権利が制限されます。
解決するには、寄付をするしか方法がありません。

日本は素晴らしい、法治国家です。。涙

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる