ここから本文です

こんばんは。 僕の学校はユーフォとチューバで一つのパートっていう風になってい...

roi********さん

2017/7/322:00:05

こんばんは。
僕の学校はユーフォとチューバで一つのパートっていう風になっています。
でユーフォには先輩(2年女)が1人しかいません。
それで一年のAくんが先輩の話を聞かないでOBさんの話

だけ聞きます。
チューバの先輩(三年男)の話もたまに聞いてくれます。
もう1人のBちゃんはちゃんと先輩の話を聞きます。
A君のことで僕含めてユーフォの先輩、チューバの先輩でどうしたら話を聞いて練習してくれるか悩んでます。
A君はほとんど練習してなくて(たまにする)廊下に出て遊んだりしてしまいます。

どうしたらちゃんと練習してくれるかがわかりません
回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2017/7/714:33:47

質問文を読む限り、「あなた」の立ち位置が何なのかが明らかになっていないことを突っ込みたいのですが、第一番に練習しない理由をA君にきいてみた方がいいですね。そしてA君はユーフォ二アム(チューバなのか?)という楽器が好きなのかどうかも。「A君、音楽好き?ユーフォニアム好き?僕らのこと好き?A君がどうしても必要なんだ。A君に辞められると困るんだ。部活に来るのはいいけど、僕らのために練習してほしいんだよ。どうして練習しないのか、教えてくれないかな」
という感じで。

音楽が好き、ユーフォニアムが好きだと思うならば先輩の声掛けしなくても、まじめに練習に取り組むと思うんです。ユーフォニアムが嫌いならば、練習するわけがないし、そもそも部活にも足が向かなくなります。あなたたちがいくら「練習しろ」といっても、A君はやらないでしょうね。元からやる気がない、しかも周りがうるさい、Bさんと比較される。A君の居場所、この場所からなくなりかけてきてますね。しまいにはA君、部活に来なくなりますよ。

問題はA君が音楽を好きになってもらうこと、楽器に向かわせる何かを見つけることでしょう。そのために、OBの方々を利用するのはどうでしょうか。OBの話だけはきくんでしょう。A君は吹奏楽部になにかを感じて入部したはいいが、何かにつまづいて、足が重たくなっているような気がします。つまづいた何かをみなさんで発見し、悩みを共有してもらえるようなパートになれば、A君は楽器に向かうのではないのでしょうか。理想くさいでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる