ここから本文です

野球のボーンヘッドはなぜこういうのですか?

kuu********さん

2017/6/2622:46:31

野球のボーンヘッドはなぜこういうのですか?

閲覧数:
437
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azu********さん

2017/6/2622:57:19

Bonehead頑固者とかのろま、下手くそなどの意味がありますが、骨の脳で脳ミソがない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2017/6/2622:56:54

ボーンヘッドの英語のスペルは「Bonehead」です。
意味は、頭の中が骨だけで脳のない人、バカ、アホ、マヌケ、になります。
ボーンヘッドがなぜこんな意味になるかというと、ボーンヘッドの英語の単語を2つにすると「Bone」と「Head」になりますよね。
それぞれの意味は骨と頭で、それをくっつけると骨頭になります。
骨頭と言われると、頭蓋骨を思い浮かべると思います。
その頭蓋骨ですが、脳みそがないですよね。
脳みそがない→脳がない→バカというような意味が連想できます。
野球でボーンヘッドと言えばアウトカウントを間違えてスタンドにボールを投げ入れたり、意味のない塁に送球したりとか間抜けな一種の珍プレーの類になりますね。

icj********さん

2017/6/2622:56:45

なーんも考えてないでやってるプレイのこと。

脳みそのない骨だけの頭。