ここから本文です

緊急!500枚です。生物系 アルブミンは臨床上大変重要である。血清中アルブミン...

ik_gjdjjjjfnvkkaelbmさん

2017/6/2708:58:53

緊急!500枚です。生物系

アルブミンは臨床上大変重要である。血清中アルブミンが減少する原因と、減少時した結果として起こる異常にについて模式図を書いて説明せよ。という
問題がありま

す。
画像のように書きました。
すると、アルブミンが減少する原因は?と、どんな変化が起こるのか?と書かれました。

どう書けば良かったのでしょうか?

他の所も直した方が良い所があれば教えて頂きたいのですが、アルブミンが減少する原因と、どんな変化が起こるのかについて特に教えて頂きたいです。

アルブミンが減少する原因は、私と考えとしては栄養不足(タンパク質不足)、腎臓の機能の低下、肝臓の機能の低下の3つが挙げられるのではないかと考えました。

わたしが考えた原因は、合っていますでしょうか?

実験内容は二回前の質問の返信に記載させて頂いたものと全く同じです。

今までの生物系とは違うタイプなのですが、もし良ければ教えて頂けるとありがたいです。

レベルは大学初学レベルで、よろしくお願い致します。

よろしくお願い致します

アルブミン,模式図,血清中アルブミン,原因,大学初学,タンパク質,浸透圧

この質問は、noto1_8さんに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

noto1_8さん

リクエストマッチ

2017/6/2710:35:06

逆順で説明しますが、

>アルブミンが減少する原因は、私と考えとしては栄養不足(タンパク質不足)、腎臓の機能の低下、肝臓の機能の低下の3つが挙げられるのではないかと考えました。わたしが考えた原因は、合っていますでしょうか?

合っていますが、3つの場合をそれぞれ具体的に書いた方がよいと思います。
>栄養不足
広義の栄養不足にはビタミン欠乏症(脚気や夜盲症など)も含まれるので、「アルブミンの原料となるタンパク質の摂取量が不足した場合」とした方がよいと思います。
>腎臓の機能の低下
アルブミンの減少原因が腎機能の低下であった場合、糸球体でのろ過異常が疑われるので「腎臓・糸球体におけるろ過異常によりタンパク尿としてアルブミンが尿中へ漏出した場合」としてはどうでしょうか。
>肝臓の機能の低下
その主な原因として考えられることを書き加えて「飲酒やウイルス感染などによる肝疾患で肝臓でのアルブミンの生産が低下した場合」としてはどうでしょうか。

>減少時した結果として起こる異常にについて模式図を書いて説明せよ。という問題があります。画像のように書きました。

画像を見ると、アルブミンの働きについては正しく説明されていますが、アルブミンが減少したらこれらの働きがどうなってどのような異常が起こるのか、については説明されていないのではないでしょうか。これら4つの働きをあげた上で「アルブミンの減少は体組織へのタンパク質供給と浸透圧の保持に特に深刻な影響を及ぼす」として、これらについて、

アルブミンは血清タンパク質として血液中を運搬される。

体の各組織・細胞は主に血清中のアルブミンを取り込むことでタンパク質の摂取を行うため、血清中のアルブミン減少は全身のタンパク質不足を引き起こす。

アルブミンは血液や間質液(組織液)の浸透圧を保持する。

アルブミンが減少すると浸透圧が低下して浮腫(むくみ)を生じる。

のように説明し、他の2つ(pH、血漿中の酸性物質の運搬)についての影響はあえて触れない方が無難に思えます。
血液のpH調節は肺と腎臓での二酸化炭素と炭酸の調節がメインでアルブミンによる調節は補助的なものなので、この説明からは外した方がよいと思います。(pHが変化するほどアルブミンが減少したらたぶん生きていられません。)
血漿中の酸性物質と結合することによる物質の運搬は複数の薬剤を併用する場合などに問題になりますが、それはつまり病気の治療において問題になることで、アルブミンの減少が影響するほどであればアルブミンを減少させている病気の治療を優先させると思います。

質問した人からのコメント

2017/6/27 16:16:00

詳しく分かりやすい回答を、ありがとうございます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。